子持ちヤリイカはどこで売ってる?業務スーパーやイオンで買える?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1月〜3月にかけて旬を迎える「子持ちヤリイカ」

イカの甘みとプチプチした食感の卵がクセになりますよね。

そんな子持ちヤリイカについて、

イケ
イケ

子持ちヤリイカはどこで売ってるの?業務スーパーやイオンで買える?

なんて疑問をお持ちのアナタのために、子持ちヤリイカがどこで売っているのか調査・まとめました!

子持ちヤリイカはどこで売ってる?

生の子持ちヤリイカの旬は、産卵前の冬〜春と言われています。

しかし、ボイルした後に冷凍されたものなら季節を問わずいつでも購入できるようです。

子持ちヤリイカは、調理方法によってさまざまな楽しみ方が出来るのでいいですよね。

そんな子持ちヤリイカは、どこで販売されているのか気になる方も多いでしょう。

まずは、業務スーパーから見ていきましょう!

業務スーパーは?

業務スーパーで子持ちヤリイカは、購入できます。

しかし、TikTokで話題になってからは、どの店舗でも売り切れになっているようで、購入するのが難しくなっているようです。

また、業務スーパーでは「産卵直前のヤリイカ」と「ししゃもの卵と魚のすり身などをヤリイカに詰めた加工品」の2種類の子持ちヤリイカが販売されているようです。

TikTokで話題になったのは加工品の方で、味付けがされているので解凍してすぐに食べられるそうです。

イオンは?

今回は子持ちヤリイカが、イオンで販売されているのか、詳しい情報が見つかりませんでした。

いろいろ調べてみると、子持ちヤリイカを販売しているスーパーは、そんなに多くなさそうです。

なので、イオンで販売されている可能性は低そうですね。

もしイオンに行かれる際は、お近くの店舗に電話などで子持ちヤリイカが販売しているか、前もって確認しておくことをオススメします。

その他

先ほども書きましたが、子持ちヤリイカを販売しているスーパーは、そんなにも多くないみたいです。

ですが、市場や鮮魚専門店などでは取り扱っているところが多いようです。

筆者の知る限りでは、大阪の青空市場や和歌山のとれとれ市場などで販売されていました。

和歌山は特に海の幸が豊富で、他の県よりも安く購入できると地元では言われています。

また、美味しく新鮮な海の幸を食べられるお店も沢山あります。

和歌山に来た際は、是非海の幸を堪能していってくださいね。

子持ちヤリイカは通販でも買える!

子持ちヤリイカは楽天市場でも、いくつか販売されていました。


こちらの商品は、

【子持ちやりいか 20~25粒入り 徳用パック】

・内容量:500g

・原産地/製造地:マレーシア・アイスランド

価格は3,980円+送料1,000円です。

ダシが効いた薄い醤油味に仕上がっています。

サラダの具材や小鉢、お弁当にもオススメですよ!


こちらの商品は、

[子持ちヤリイカ 鎗烏賊 青森県産 他 1杯100g前後・計500g]

・1杯100gで合計500g(4から6杯)

・京都府・青森県産 他

価格は、3,780円+送料1,100円です。

下処理も簡単で、お刺身でも煮付けでもおススメなんだとか!

また、楽天で販売されている子持ちヤリイカの口コミには、以下のようなものがありました。

子持ちヤリイカは少しお高い商品ですが、皆さん自分へのご褒美なんかに購入されているみたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

・業務スーパーで子持ちヤリイカは、購入できる。

・子持ちヤリイカを販売しているスーパーは多くない。

・市場や鮮魚専門店などでは取り扱っているところが多い。

・大阪の青空市場や和歌山のとれとれ市場などで販売されている。

・子持ちヤリイカは通販でも買える!

今回は、子持ちヤリイカについて以上のことが分かりました!

子持ちヤリイカは、プチプチとした食感が人気のようで、その音を聞くのも心地いいとASMR動画でも人気のようです。

まだまだ人気急上昇中の商品になるので、売り切れるのが早そうです。

なので、見つけた際には即購入するのがよさそうですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です