えくぼっちが炎上した理由はやらせ?自作自演の噂を調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一般女子高校生で人気TikTokerの「えくぼっち」さん!

2022年からTikTokに投稿して2024年5月にはTikTokフォロワー41万人、YouTubeフォロワー20万人と一般人の学生としては驚異のペースでフォロワー数が伸びています。

そんなえくぼっちさんについて、

イケ
イケ

炎上した理由はやらせ?自作自演の噂も詳しく知りたい!

なんて疑問をお持ちのアナタの為に、えくぼっちさんの炎上した理由や噂の調査をまとめました。

えくぼっちが炎上した理由はやらせ?

@ekubo_chi 無加工のノーマルカメラなのに、親友が可愛すぎる‼️💓#fyp ♬ わ~お! (キッズソングカバー) [「NHK教育テレビ Eテレ いないいないばぁっ!」より] – UtaSTAR

えくぼっちさんはTikTokでプチ炎上したことがあり、「やらせ」とされることが主な原因でした。

過去にTikTokで検索するとえくぼっち関連で「やらせ」といったコメントや転載動画があがっていたようです。

しかしこの「やらせ」とは、悪意を持った捏造ではなく動画映えの演出程度のものであるため多くのコメントは好意的です。

またこの他にも

・無加工は可愛くない

・ぼっちと言いながら友達が多そう

・彼氏いそう

・自作自演では?

など、批判的なコメントが散見し、いわゆるアンチによるコメント等が広がったことも要因と考えられますが、あくまでごく一部のコメントや批判的な投稿者による行為が目につくようになった程度でした。

一般の女子高校生でこれだけ注目されフォロワー数を伸ばしていれば、自然とアンチや嫉妬等から来る批判コメントがあがると考えられます。

しかしそれ以上に「可愛い」「ずっと見ていられる」といった好意的なコメントが多い状況です。

また、自身はX(Twitter)を行っていないため検索しても好意的なポストばかりで、炎上に疑問を持つポストも見かけるほどでした。

無加工は可愛くない

@ekubo_chi 親友、無加工でこれは可愛すぎてずるい😭💓#fyp #惚れちゃう #無加工 ♬ オリジナル楽曲 – えくぼっち

「本当にガチで寝起きのパジャマ姿で…。髪の毛もボッサボサでwしかも、重たいメガネまでしていたんですよ…。あれはもう別人レベルでしたwww」

と、YouTubeでもコメントしていますが、ノーメイクの無加工ではあるものの、寝起きで緩んだ顔で、あえてそういう状態を撮影していたため、批判コメントは意に介さない様子でした。

また、「加工を許さないぞ」という精神の転載動画について、コメントを恐る恐る覗いて、ファンが擁護するコメントが多くついていたため、転載動画にコメントを載せるよりも本投稿にコメントしてほしいと伝えています。

筆者個人の感想ですが、無加工ノーメイクでも一般女子高校生としてとても容姿は可愛らしく、心の芯の強さが外見にもにじみ出ていると感じました♪

ぼっちと言いながら友達が多そう

@ekubo_chi

ファンですって声かけられたのに照れすぎやってww

♬ オリジナル楽曲 – えくぼっち

えくぼっちという名前から自身は1人ぼっちで友達がいないことを自称していますが、のんちゃんという大親友がいることと、その容姿からクラスで人気者で友達が多いそうで、皮肉に聞こえるといったコメントも見受けました。

たしかに大親友のんちゃんがいますが、そのほかには友達はいないと断言しており、LINEの友達欄に親しくない人がいることが嫌ともコメントしています。

クラスLINEにも今学期は誘われていないことも話をしております。

筆者個人の感想ですが、近寄りがたい雰囲気が出ていてクラスの人も声をかけづらい、声をかけてもファンですと伝える程度になりそう…。

なんてちょっと距離を置かれているのだと推察しました。

彼氏いそう

@ekubo_chi

恋の落とし穴・・?

♬ kilig sound para kay crush – Ellaine Uy

「絶対に彼氏いる」とかいっぱいコメントが送られてるようですが、まだ未成年であり、カップル=勝ち組ではないとYouTubeで断言しています。

恋愛話、可愛い子には絶対に恋人がいるといった話が嫌で、恋愛は全員がしているという風潮に納得できない、1人行動が好きといったことを話しています。

それでも他人の恋愛相談を聞くのは好きだったり、姉の恋愛話をいつも聞いているとも明言していました。

筆者個人の感想ですが、女子高校生で恋バナが嫌いというのも珍しいかも?リアルな男の子よりも漫画のキャラクターに魅力を感じている子なのだと思いました。(いわゆるオタクや腐女子寄り?)

えくぼっちは自作自演したの?

@ekubo_chi 親友にアンチコメントする人私が許さないかんな😡💢#squareeyes #squareeyes챌린지 #駄菓子 ♬ Square Eyes – RalRal

「自作自演」について、「やらせ」と内容がかぶるところはありますが、TikTokの動画は親友である「のんちゃん」と共同アカウントで投稿しており、演出も一部認めるところはありますが、一般女子高校生が創意工夫で撮影した動画であることは間違いなさそうです。

YouTubeについては大人顔負けの編集とコメント力で、人気を裏付けるほどの魅力を詰め込んだ動画となっていました。

なお、炎上内容を調査すると、「全部自分で動画を投稿している」といった内容のコメントが自作自演と発展しコメントが荒れてしまったことがあったようです。

自作自演にしては動画のクオリティがとても高く、裏に大人(企業)がいたとしてもおかしくないと筆者自身は感じました。

また、女子高校生の素顔をできるだけ晒すようなコンテンツを動画にまとめており、とても堂々と批判的なコメントに答えていました。

えくぼっちさんのプロフィールなどもまとめてありますので、ぜひご覧ください!

えくぼっちは膳所高校なの?年齢や身長・本名などプロフィールも!
スポンサーリンク

まとめ

・炎上した理由の「やらせ」とは動画映えの演出程度のもの

・TikTokは「自作自演」ではなく親友の「のんちゃん」が投稿

・好意的なコメントが多く、一定のフォロワーに発生する一部のアンチによる行為

・無加工ノーメイクでも一般女子高校生としてとても容姿は可愛らしい

・近寄りがたい雰囲気が出ていてクラスの人も声をかけづらい

・恋愛は全員がしているという風潮に納得できない、1人行動が好き

今回は、えくぼっちさんの炎上理由や噂について以上のことがわかりました。

今では炎上のようなものは収まっており、批判的なコメントも少ない様子でした。

これからもアンチコメントに負けず多くの場で活躍してほしいですね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です