ベン・ジョンソンの現在2023!今の活動や年齢や身長などプロフも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ジャマイカ出身でカナダ国籍の陸上競技短距離走選手「ベン・ジョンソン」さん!

1996年には本人役で映画「アトランタ・ブギ」に出演されていましたよね。

そんなベン・ジョンソンさんについて、

イケ
イケ

現在は?今の活動や年齢や身長などプロフィールも知りたい!

なんて疑問をお持ちのアナタのために、ベン・ジョンソンさんの現在や年齢、身長などのプロフィールも調査・まとめました!

ベン・ジョンソンの現在2023!

ベン・ジョンソン(以下、ジョンソン)さんは陸上選手を引退された現在は「スポーツインストラクター」として働いているそうです。

元スポーツ選手ということもあって、鍛え方や運動についての知識が豊富にあると思うので、スポーツインストラクターという仕事は、ジョンソンさんにはピッタリな仕事ですね!

またタレントではないようですが、たまに日本のバラエティ番組の企画に呼ばれることがあるようです。

しかし、いずれもスポーツバラエティではなくお笑い色の強い番組で、水曜日のダウンタウンなどに出演していました!

ベン・ジョンソンの今の活動は?

ジョンソンさんは反ドーピング活動で世界ツアーをされています。

なぜそんな活動をしているのかというと、1998年ソウル五輪男子100メートルで9秒79を記録しましたが、ドーピング違反が発覚して金メダルを剥奪された過去があるからです。

英国、カナダ、米国、オーストラリア、日本を回り、最後はソウルを再訪。

絶望を味わった競技場で「薬物追放」の署名を集め、

25年が過ぎた今もドーピングは続いている。

公正なスポーツ界に変えたい。

と話していました。

ツアー後に、国際オリンピック委員会(IOC)と世界反ドーピング機関(WADA)を訪れ、防止態勢強化を求める嘆願書を提出しています。

スポンサーリンク

ベン・ジョンソンのプロフィール!

フルネーム:ベンジャミン・シンクレア・ジョンソン

国籍:カナダ

種目:短距離走

生年月日:1961年12月30日

年齢:61歳(執筆時)

生誕地:ジャマイカ・トレローニー教区

身長:175cm

体重:77kg

1984年のロサンゼルスオリンピックでは、100mと4×100mリレーで銅メダルを獲得、1988年のソウルオリンピック100mではメダルを剥奪されています。

そんなジョンソンさんの動画を見ていきましょう!

史上最も有名な実況フレーズの1つとも言われている「ベン・ジョンソン、筋肉のかたまり」

懐かしいと思われる方も多いでしょう。

ベン・ジョンソンの年齢は?

ジョンソンさんは1961年12月30日生まれの61歳(執筆時)です。

選手時代は筋肉がすごくガタイがいいですが、顔もしっかりしています。

現在は昔ほどの体つきではないですが、還暦を迎えたとは思いにくいしっかりした体つきですよね。

また顔については、昔よりも雰囲気が柔らかくなった気がしますが、年齢よりも若く見えますよね。

ベン・ジョンソンの身長と体重は?

ジョンソンさんの身長は175cmで、体重は77kgだそうです。

ウサイン・ボルトさんのイメージから、ジャマイカの方の身長は高いと思っていましたが、いろいろ調べてみるとジャマイカ人の平均身長は171.8㎝だそうです。

そう考えるとジョンソンさんの身長は、平均よりも3.2㎝高いんですね。

また、175㎝で77㎏というと少し重い感じがしますが、現役の頃に鍛えた分の貯筋があるためかと思います。

ベン・ジョンソンさんのライバルと言えばカール・ルイスさんですよね!こちらもぜひご覧ください!

カールルイスの現在2024!引退後の活動や病気についても!

そして、短距離の女王ジョイナーの現在も気になりますね!こちらもぜひご覧ください!

ジョイナーの現在2023!子供やプロフィールも詳しく!

まとめ

・現在はスポーツインストラクターとして働いている

・反ドーピング活動で世界ツアー

・ベン・ジョンソンのプロフィール

・1961年12月30日生まれの61歳(執筆時)

・身長は175cmで、体重は77kg

今回は、ベン・ジョンソンさんについて以上のことが分かりました!

ジョンソンさんはお母さんがカナダへ移民したことをキッカケに、自身も4年後に移民しコーチのチャーリー・フランシスからスカウトを受け、陸上競技のトレーニングを始めたそうです。

現役を引退し、スポーツインストラクターと反ドーピング活動を頑張っているジョンソンさんを、これからも応援していきたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です