河口湖初日の出2024の時間は?おすすめスポットや混雑状況も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「河口湖」は、本州中部山梨県の富士山北麓に存在する、富士五湖のひとつに数えられる相模川水系の湖です。

富士山のシルエットとともに迎えることができる初日の出を見に、毎年多くの人が訪れる人気スポットになっています。

そんな河口湖について、

イケ
イケ

初日の出2024の時間は?おすすめスポットや混雑状況も知りたい!

なんてアナタのために、河口湖初日の出2024の時間は?おすすめスポットや混雑状況についても調査・まとめました!

河口湖初日の出2024の時間は?

2023年の河口湖の初日の出は6時47分でしたので、2024年度も同時刻程度と予測できます。

6時45分から50分くらいには、スタンバイをしておくとよさそうです。

しかし、天候などの状況で変わりますので、前日に必ず情報を確認しておくことをおすすめします!

河口湖初日の出のおすすめスポットと様子は?

それでは、初日の出の様子を見ていきましょう!

上記X(Twitter)は動画です。

左側からゆっくりと初日の出が昇ってきます。

神秘的な映像ですね。

こちらは富士山、河口湖、初日の出の3点が揃った画像です!

この3点が揃って見えるおすすめスポットは「大石公園」です。

河口湖の北側に位置する公園で、河口湖と富士山の両方を一度に眺めることができる絶景のロケーションにあります。

初日の出以外にも、湖畔の遊歩道に沿って四季折々、様々な花々が咲きほこるので、天気の良い日には、富士山をバックに湖と花の写真を撮るカメラマンで早朝から賑わっているようです。

無料の駐車場がありますが、もしかしたら初日の出の時は混雑するかもしれません。

詳しい施設内容については、下記のホームページを参照して下さい。

公式ホームページ:大石公園

スポンサーリンク

河口湖初日の出2024の混雑状況は?

河口湖の初日の出は、観光客もいて混雑している場所もあるようです。

しかし、大混雑!というツイートをSNS上では、あまり見かけませんでした。

どうやら、比較的ゆっくりと初日の出を見ることができるスポットのようですね。

しかし、観光スポットとしてはやはり人気のようですので、ツアーで初日の出を見に行きたいと考えている方は、早めに申し込みをした方がよいかもしれませんね。

河口湖へのアクセスと駐車場は?

河口湖へのアクセス方法は車、高速バス、電車の3つあります。

それぞれ、代表例を紹介します。

詳細は下記のサイトにアクセスしてみて下さい!

首都圏方面から(中央道経由)

初台→首都高速道路・中央自動車道→八王子→中央自動車道→大月→中央自動車道→河口湖

高速バス

東京駅富士急ハイランド富士山駅河口湖駅山中湖旭丘又は河口湖自然生活館

電車

首都圏方面から(JR中央本線経由)

東京駅→JR中央本線→新宿→JR中央本線→八王子→JR中央本線→大月→富士急行線→河口湖

公式ホームページ:富士河口湖町観光情報サイト

河口湖にある無料駐車場についてまとめてみました。

河口湖遊覧船乗り場駐車場

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1124付近

料金:無料

駐車台数:100台以上

営業時間:24時間

産屋ヶ崎駐車場

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10周辺

料金:無料

駐車台数:約20台

営業時間:24時間

ワイン館横無料駐車場

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2801-8

料金:無料

駐車台数:大型:10台。普通:50台

営業時間:24時間

執筆時は駐車場の料金は無料でしたが、条件が改定となることもあるので、最新の情報を確認してからお出かけ下さい。

スポンサーリンク

河口湖初日の出の服装と持ち物は?

河口湖の1、2月の平均最高気温は約6℃、平均最低気温は約-6℃となり、東京と比べて平均気温が7℃以上低くなる月があります。

2024年元旦も厳しい寒さが予想されるので、防寒対策は必須となりますね。

厚手のインナーやセーター、ダウンコート、手袋やマフラーはもちろん、雪に備えてスノーブーツを着用することもおすすめします。


例えば、上記のような雨で濡れていたり、雪で凍結している道の上も滑らないように歩けるスノーブーツはいかがでしょうか!?

ドライ&ウェットの異なるコンディションでも安定したグリップ力を維持するアンフィグリップラバーを採用しているので、どんなコンディションの道でも、疲れ知らずに歩くことができそうですね。

また、ユニセックスモデルなので、カップルでお揃いや色違いのコーディネートも楽しめます♪

本栖湖の初日の出についてもまとめてありますので、ぜひご覧ください!

本栖湖初日の出2024の時間は?混雑状況や駐車場情報も詳しく!

まとめ

・2024年初日の出は6時47分頃と予測

・おすすめスポットは大石公園

・大混雑ではなさそう?でも、観光客は多そう?

・河口湖へのアクセスと駐車場まとめ

・防寒対策は必須

・万が一の積雪に備えて、スノーブーツがおすすめ

今回、河口湖の初日の出について以上のことが分かりました。

目の前に広がる河口湖と富士山に昇る初日の出を一緒に見ることができれば、素敵な1年になることは間違いなさそうですよね。

寒さが厳しいとは思いますが、万全の対策をして、美しい初日の出を見に行ってみてはいかがでしょうか!?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です