姫川病院が閉鎖した理由はなぜ?現在は心霊スポットになっている?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「姫川病院」は、かつて新潟県糸魚川市に存在した病院です。

しかし、経営難から2007年に閉院。

その後、地元では心霊スポットとして有名になっているようです!

そんな姫川病院について、

イケ
イケ

閉鎖した理由はなぜ?現在は心霊スポットになっているの?!

なんて気になるアナタのために、姫川病院が閉鎖した理由はなぜ?現在は心霊スポットになっている?!について調査・まとめました!

姫川病院が閉鎖した理由はなぜ?

姫川病院は糸魚川医療生活協同組合が運営していた病院で、1987年に開業しています。

この病院は市民の出資という形で建てられ、地域の急性期医療を支える存在でした。

しかし、診療報酬の切り下げに加え、医師不足による一部診療科の廃止などから経営難に陥り、2007年6月末をもって約22億円の負債を抱えて姫川病院は閉院しました。(ウィキペディアより)

病院閉鎖が出るまでは特に悪い噂もなく、地域住民にとっては無くてはならない病院だったので、この閉鎖の知らせに地域住民はかなり混乱したようです。

閉鎖した理由をまとめると、

診療報酬の切り下げ

医師不足

経営陣(医療生協)による、いい加減な経営

などによる経営難ということになります!

特に医師不足は深刻で、2004年の医師の臨床研修制度が改定されたことが原因となります。

新制度では、新米医師が研修先を自由に選べるようになりました。

そのため、条件の良い都市部の民間病院に研修医が集中し、地方の過疎地などの医師不足が深刻化して社会問題となりました。

姫川病院だけでなく、経営難に陥った地方の病院は数多くあるようです。

また、姫川病院の経営は医療生協が担っており、糸魚川市民を中心とした約1,600人が組合員の出資と組合債によって資金を集め経営を行っていました。

しかし、閉鎖となるとこの組合債はただの紙切れとなります。

中には多額の老後の資金を組合債につぎ込んだ人もいたそうです。

しかも、この組合債は姫川病院への入院時に支払いに充てることができたそうです。

自分が今後の生活で、姫川病院を利用する際に使おうと考えていた人も多かったと思います。

しかし、経営事情を知る理事の大半が組合債を購入していなかったそうです。

これは確信犯のような気もしますが、裁判は旧経営陣の社会的責任もまったく問われることがないまま結審となりました。

姫川病院の現在は心霊スポットに?!

現在、姫川病院は心霊スポットとして有名になっています。

なぜならば、SNS上には下記のような体験をした・聞いたという投稿がたくさんあるからと考えられます。

・深夜に病院内をハイヒールで歩いている音が聞こえる

・ナースコールがひとりでに鳴る

・血まみれの女性の霊が「助けて!」と躍り出てくる

・手術室で男性の低く呻うめくような声が聞こえる

YouTubeには、姫川病院で起こる心霊現象を映した動画が数多く投稿されています。

怖いのが苦手な人は閲覧しない方がよいですよ!

スポンサーリンク

姫川病院はなぜ解体しないの?

姫川病院は、閉院後も施設の一部を利用するかたちで、脳神経外科の美野先生による自主的な診療が続けられていました。

しかし、2021年6月に火災が発生。

この火事で大きな被害はなかったようですが、治安悪化も不安視されており近隣の住民からは「解体」を望む声が多くあるようです。

しかし、莫大な費用がかかるので解体の具体的なめどは立っていないようです。

また、所有者が行方不明のようでこれも解体できない理由の一因となっています。

病院内には当時使われていたベッドや机、椅子、カルテなどの備品が数多く残されています。

中には画像のように大型の医療器具も残されています。

盗難事故も多発しているようですので、非常に危険なので許可なしに立ち入ることは絶対にやめて下さいね!

今回の記事を読んで心霊スポットに行ってみたいという人もいるかもしれません!

霊の存在を信じるも信じないも人それぞれの考え方ですが、取り返しがつかないことにならないように、下記のことは心に留めておいて下さい。

・遊び半分で行かない

・落ちているものを持ち帰らない

心霊スポットと呼ばれるのは、何らかの不幸な事故や事件があった場所がほとんどです。

関係者の中には心を痛めている人もいると思います。

このような場所に遊び半分で行くことはマナー違反となります。

その場にあるものはその土地の所有者のものです。

下手をすれば窃盗罪にもなりますし、霊的な観点から言うと怨念が宿っているものかもしれません。

落ちているものは持ち帰らないようにしましょう。

まとめ

・姫川病院が閉鎖した理由は経営難

・現在、姫川病院は心霊スポットになっている

・解体には莫大な費用がかかるので解体できない

・所有者が行方不明なので解体できない

今回、姫川病院について以上のことが分かりました。

長らく地域の医療を支える存在として、地域の人たちの生活になくてはならない存在でしたが経営難のため閉鎖してしまいました。

その後は解体されることなく、日本国内でも有名な心霊スポットになっています。

日本国内にはこの他にも有名な心霊スポットが数多くありますが、訪れる際は細心の注意を払いルールを守るようにして下さいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です