下田富士屋ホテルの閉館理由と場所は?現在は心霊スポットに?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

静岡県にある「下田富士屋ホテル」は国道135号沿いにある老舗の有名廃墟のひとつです。

2023年1月22日の未明に下田富士屋ホテルから出火し、建物は半焼してしまいました。

SNS上では、「火事になったこのホテルは心霊スポットとして知られる場所だ」と情報が拡散されているようです。

そんな下田富士屋ホテルについて、

イケ
イケ

閉館理由と場所は?現在は心霊スポットになっているの?!

なんて気になるアナタのために、下田富士屋ホテルの閉館理由と場所は?現在は心霊スポットになっているのかについて調査してまとめました!

下田富士屋ホテルの閉館理由は?

下田富士屋ホテルの閉館理由について調べたところ、いつ閉館したのか正確な情報を見つけることはできませんでした。

調べていると閉館したホテルの中に「1997年のカレンダー」がかかっていたことから1997年頃に閉館したのではないかという情報がありました。

また、「るるぶ伊豆箱根」(1997年4月発刊、JTB)には「磯の香漂う海岸に立つ」と紹介されており、1993年~2001年まで電話帳に記載があることから、2000年頃まで営業していたらしいという情報もありました。

1970年代に開業した下田富士屋ホテルは、下田温泉の中にあって当時はかなり賑わいました。

多くの観光客が訪れ、この時が全盛期だと思われます。

ピーク時のパンフレットを見ると、豪華な作りのホテルで贅沢な時間を過ごした様子がうかがえます。

バブルの頃、下田富士屋ホテルのような豪華なホテルが、各地に点在していました。

閉館した理由についても詳しくは分かりませんが、1986年頃から続いた好景気が1991年で終わりを告げているので、バブルの崩壊、ホテルブームの衰退などが閉館した原因のひとつではないかと推測できます。

下田富士屋ホテルの場所は?

下田富士屋ホテルは、静岡県下田市にあるホテルです。

国道135号線沿い、道の駅「開国下田みなと」の前、黒船ホテルの隣に位置しています。

住所は、

〒415-0013

静岡県下田市柿崎3−15

であるという情報がありました。

また、持ち主によって現在でも管理されている物件のようです。

建物外側は蔦や植物に覆われているますが、内部は破壊し尽くされている状態のようです。

かなり危険だと考えられます。

また、無断で敷地内に立ち入った場合は不法侵入となりますので、訪れる際は必ず持ち主の許可を取って下さい。

スポンサーリンク

下田富士屋ホテルの現在は心霊スポットに?!

下田富士屋ホテルは現在、心霊スポットとして噂されています。

SNS上では、

・女性の声が聞こえる

・4階にある神子元(みこもと)38号室という部屋で女性の幽霊が出る

・ホテル内に点在する日本人形に触れると呪われる

・地下の従業員の休憩スペースで写真を撮ると顔らしきものが写る

などの心霊的な噂があるそうです。

YouTubeには、実際に下田富士屋ホテルに行って心霊現象をとらえた動画が数多くあります。

上記のYouTubeチャンネル「チキンボールチャンネル」では、各地に存在する心霊スポットにまつわる曰くを検証しています。

その中で、下田富士屋ホテルが取り上げられていました。

リアルな怖さが伝わってくる動画なので、興味がある人は見てみて下さい。

また、TBSの心霊番組でもロケが行われており、アニメ「夏色キセキ」の第10話に登場した幽霊ホテルのモデルだとも言われています。

下田富士屋ホテルは解体しないの?

下田富士屋ホテルは2023年1月22日の未明に火災が発生し、建物が半焼しています。

約5時間半後に消し止められ、ケガ人はいないということです。

廃業していたため、電気やガスは通っていなかったということで被害は最小限に食い止められたそうです。

この火事は不審火として警察が調査しているそうです。

多くのYouTuberや肝試しに来る若者たちで地元でも問題になっていたようですので、不用意に立ち入ることはやめて下さいね。

この火事の後も下田富士屋ホテルは解体はされていないようです。

どうやら、解体費などの問題から廃業後も下田富士屋ホテルはそのまま放置していたそうです。

所有者の方がいるので、この方が「解体する」と決めないと解体作業は進まないと考えられます。

また、上記のX(Twitter)を見ると撮影をしたい人は頼めばすぐに許可がおりるような気もしますね。

スポンサーリンク

まとめ

・閉館理由はバブルの崩壊、ホテルブームの衰退など?

・場所は「静岡県下田市柿崎3−15」

・下田富士屋ホテルの現在は心霊スポットとして有名になっている

・解体は所有者の判断次第

今回、下田富士屋ホテルについて以上のことが分かりました。

下田富士屋ホテルでは心霊現象の噂がありますが、興味本位で立ち入ることは危険です。

もし行く場合は、所有者の許可を取る、近隣住民への配慮など節度ある行動を心がけて下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です