東城りおの本名や年齢などのプロフ!高校や大学などの学歴も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「東城りお」さんは日本プロ麻雀連盟所属するプロ雀士です!

雀士の傍ら、2023年には音楽活動も開始し、バンド「Drawing」でボーカルを担当しています。

そんな東城りおさんについて、

イケ
イケ

本名や年齢などのプロフィールや高校や大学などの学歴も教えて!

なんてアナタのために、東城りおさんの本名や年齢などのプロフィールや高校や大学などの学歴について調べてまとめました!

東城りおプロフィール!

活動名:東城りお

本名:?

生年月日:1990年9月18日

年齢:現在33歳

身長:168㎝

血液型:O型

出身:秋田県

趣味:ゲーム、アニメ、漫画

所属団体:日本プロ麻雀連盟

YouTube:りおみんちゃんねる

X(Twitter):@RioTojyo

ブログ:RiO∞TiME!

東城りおさん(以下、東城さん)は小学生の頃には父親のパソコンゲームを通じて、麻雀に興味を持ち始めたそうです。

高校中退後にタレントを目指して17歳で上京しました。

一旦はモデルエージェンシーに所属することが決まったが、引っ越し直後に事務所の社長が逮捕されて事務所が閉鎖になってしまったため、契約が無くなりアルバイト生活を送っていました。

プロ雀士になった後は、168cmのモデル顔負けのスタイルと可愛らしいルックスにも注目が集まり、一気に人気プロの仲間入りを果たしています。

同じ日本プロ麻雀連盟所属の女流プロで人気投票を行えば、KONAMI麻雀格闘倶楽部・高宮まりさん、KADOKAWAサクラナイツ・岡田紗佳さんとともに、この3人で上位を占め続けているそうです。

しかし、結婚を機に東京を離れて長野県で生活をしていました。

結婚生活の間麻雀界からは2年間、姿を消していました。

しかし、

・半年程仕事をしなかったことで人間がどんどん腐っていくのを感じた。

・その時に自分は働くか、好きなことをしていないと生きていけない人間だと気付いた。

・ここでプロを辞めたら一生後悔すると思い、長野から通う形でまた仕事に復帰した。

・でも、遠距離通勤が厳しく東京に行きたかったが当時の旦那さんは別居はしない方針だったため、長野から通うか仕事を辞めるかの2択になってしまった。

・仕事を選び、離婚した。

という感じで、離婚を期に再び麻雀の世界へ戻ってきました。

「麻雀をもっとメジャーにしたい。どんどん広げたい気持ちが残っていた」

という思いがるあるようです。

勝った時が、ファンの方が一番喜んでくれる瞬間。幸せな時間を共有できればいいのかなと思います!

とも取材の際に答えています。

東城りおの本名は?

東城さんの本名について調べましたが、有力な情報を見つけることができませんでした。

ちなみに「東城りお」という名前は雀ネームであって本名ではないそうです。

漫画、アニメ好きの東城りおプロらしく、「東城」という苗字は人気漫画「いちご100%」に出てくる東城というキャラクターが由来だそうです。

「りお」という名前は、大好きな友達とリオデカーニバルのリオからとった名前とのことです。

東城りおの年齢は?

東城さんは1990年9月18日生まれの現在33歳です。

モデルやタレントなどマルチに活動している佐藤栞里さんや、モデルの水原希子さんと同じ年ですね。

東城りおの身長は?

身長については168㎝という情報がありました。

モデルとしても活躍している佐々木希さんも168㎝です!

芸能事務所にスカウトされた経験もあるようですよ。

連盟に入会した年の2013年に発売された、連盟所属の人気女流雀士による水着写真集「国士無双」に抜擢されました。

また、2015年10月にはMONDO TV「女神降臨」でグラビアを初披露し、グラビアDVDも発売されるなどグラビアタレントとしても活動しています。

スタイル抜群なので、多方面で活動ができるのでしょうね♪

東城りおの学歴!

麻雀は頭脳スポーツともいわれ、頭がよくなるとも考えられています。

学力と相関があるわけではありませんが、麻雀が強くなるには、どの牌(はい)を切るのかを「なんとなく」から「〇〇だから」と自分なりの理由を導き言語化するので、論理的思考力が身につくそうです。

頭脳スポーツである麻雀のプロである東城さんがどのような学生生活を送ってきたのか気になりますよね!

詳しく見て行きましょう!

東城りおの中学は?

残念ながら、学校名などの情報を見つけることができませんでした。

しかし、秋田県出身の東城さんは、高校中退後タレントを目指して上京しています。

なので、中学は秋田県内の中学に通っていた可能性が高いと考えられます。

東城りおの高校は?

東城さんは小学校ではバスケと水泳、中学では陸上部に入るなど活発な生活を送っていました。

高校進学時に肺気胸になりスポーツを断念しています。

この情報から、秋田県内のスポーツの強い学校に通っていたことが考えられます。

東城りおの大学は?

東城さんは、高校時代に肺気胸になりスポーツを断念しています。

高校入学後も帰宅部となってゲームに全てを費やした結果、学校に行く意味を見出せなくなり、高校2年時の修学旅行後に中退しています。

その後、タレントを目指し上京しています。

また、19歳の時に知人に雀荘のウエイトレスのアルバイトを紹介され、プロ雀士という職業の存在を知り、プロ雀士を目指すことを決意しています。

その後、20歳の時に協会のプロテストに合格してプロ雀士となっているので、大学には進学していないと考えられそうです。

スポンサーリンク

まとめ

・東城りおプロフィール!

・本名は不明

・東城りおは雀ネーム

・1990年9月18日生まれの現在33歳

・身長は168㎝

・東城りおの学歴まとめ

・中学校、高校は秋田県内の学校に通っていた可能性が高い

今回、東城りおさんについて以上のことが分かりました。

雀士としてだけでなく、グラビアアイドルとしても大活躍しています!

まだまだ若いのでこれからの活躍がますます楽しみですね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です