岩渕麗楽の幼少期からの生い立ちや経歴!両親や家族構成も!

スノーボードのスロープスタイルやビッグエア―で活躍する「岩渕麗楽」選手。

中学生でプロテストに合格した彼女はどんな経歴を持っているのでしょうか。

さらに、ここまですごい娘に育てあげた両親や家族についても気になりますよね!

そこで岩渕麗楽選手について、

・生い立ちや経歴は?
・両親はどんな人?
・家族構成や実家の情報は?
・プロフィールと戦歴も知りたい!

なんて疑問をお持ちのアナタのために、岩渕麗楽選手の生い立ちや経歴、家族情報などを調査・まとめました!

岩渕麗楽の生い立ちや経歴


(https://bit.ly/2Zr71CI)

まずは、岩渕麗楽(以下、岩渕)選手の生い立ちや経歴について調査しました!

岩渕麗楽の幼少期〜小学生時代

岩渕選手は両親がもともとスノボーをやっていたこともあり、4歳で雪山に連れていかれ、気付いたらスノボーをやっていたとのこと!

最初は1人で滑れなかったため、やりたくないという気持ちもあったそうなのですが、小学校にあがるころには1人で滑れるようになっていたそうです!

そんな岩渕選手の出身小学校は「一関市立東山小学校」です。

・学校名:一関市立東山小学校
・所在地:岩手県一関市東山町長坂東本町12

小学校は地元の学校に通っていたようで、庶民的な小学校出身です。

1学年2クラスずつという小規模な学校だったとのこと。

幼少期からスノボーを始め、小学校に入ってもスノボーをしていた岩渕選手は、小学校4年生のときに「INDY PARK JAM」という大会で優勝。

これは小学生限定の大会ではなく、15歳以下のレギュレーションだったということなので、小学生のうちから中学生に交じって活躍し、優勝を成し遂げているのはすごいことです!

岩渕麗楽の中学生時代

続いて出身中学校ですが、「一関市立東山中学校」です。

・学校名:一関市立東山中学校
・所在地:岩手県一関市東山町長坂字北山谷46

小学校と同様、同じ地区にある地元の中学校に進学しています。

中学校1年生のときには、既にプロ資格を取得しており、プロスノーボーダーとして活躍。

2014年にはスロープスタイルの種目で、スノーボードナショナルチームの強化指定選手に選出もされ、オリンピック選手にも選ばれました。

ちなみに、一関市立東山中学校は全員が部活に入らないといけなかったということで、器械体操部に所属していたといいます。

部活に勉強、スノボーと忙しい中学時代を過ごしていたのでしょうね。

岩渕麗楽の高校生時代

中学校を卒業した岩渕選手は「一関学院高等学校」の通信制に入学しました。

・学校名:一関学院高等学校

・偏差値:42~51
・所在地:岩手県一関市八幡町5-24

既にプロ選手として活躍していたため、世界を転戦するために通信教育がある高校を選んだようです。

この高校は1938年設立という歴史ある学校で、スポーツが強く穏やかな学校として地域では知られています。

特に野球部が強く、元プロ野球選手の太田裕哉さんや高島覚さん、JR九州硬式野球部投手の菊池翔太さんなどが卒業生にいるとのこと。

また、学校の成績もめちゃくちゃ良かったようで、試験の結果は学年トップ10以上、夏休みの課題も全て夏休み前に終わらせるなど学業との両立も完璧!

努力家だということも分かりますね。

2017年12月にはワールドカップビッグエアで、初めて参戦したにも関わらず初優勝!

2018年には平昌オリンピック代表にも選出され、女子スノーボード・ビッグエアで4位に入賞し、女子スノーボード・スロープスタイルでは14位という成績を残しています。

16歳で最年少としてオリンピックに出場するなんて、やっぱりすごいですよね!

岩渕麗楽の現在

岩渕選手は大学に進学しないのではと言われていたのですが、「法政大学」のスポーツ健康学部に進学し、現在在学中です。

・学校名:法政大学
・学科:スポーツ健康学部
・偏差値:55
・所在地:東京都町田市相原町4342

現在大学2年生(執筆時)で、大学もスポーツに力を入れている学校を選んだようです。

2021年夏に行われた東京オリンピックでも、スポーツ健康学部卒業生が6人も出場し話題になっていましたね!

法政大学と言えばMARCHで有名な私立大学5校のうちの1つで、最近では学習院大学も含めてGMARCHと言われています。

今後はどのような道に進むのかまだ分かっていませんが、スノボー選手としての活躍がまだまだ見られるのではないでしょうか。

岩渕麗楽の両親や家族構成・実家の情報


(https://bit.ly/3raKx4s)

岩渕選手は、次の4人家族です。

・父:岩渕和宏
・母:岩渕恵里香
・岩渕麗楽
・妹:岩渕璃音

両親

父親の和宏さんは1975年6月25日生まれの46歳、母親の恵里香さんは1972年10月1日生まれの49歳です。

和宏さんの画像はなかったのですが、恵里香さんの画像はこちらです。


(https://bit.ly/3nYeWRE)

優しそうなお母さんですよね!

両親ともに元々スノーボードをしていたということなのですが、どんな職業をしているのかは明かされていませんでした。

そして、父親の和宏さんは、

怖いと思ったらその場ですぐやれ

と教えていたらしく、岩渕選手はこの言葉を胸に挑戦し続けてきたんですね!

平昌オリンピックの日本代表選手として選出された際、両親の「謎のダンマリ」が話題になっていましたが、あのときのダンマリは、

今褒めちゃうと天狗になってしまうのではないか

という気持ちからだったそうです。

妹:璃音

そして、妹の璃音さんは岩渕選手の2歳下ということなので、現在17歳の高校生。

岩渕選手と同じようにスノボーで活躍していると思いきや、中学校から新体操をしているとのこと。

高校に入学してからの情報は入っていないので、現在何をしているのかは分からないのですが、スノボーを再開しているかもしれませんね!

どちらにしても岩渕家はスポーツ一家なので、何かしらのスポーツをしていると考えられます!

スポンサーリンク

岩渕麗楽のプロフィールと戦歴


(https://bit.ly/316p3e8)

名前:岩渕 麗楽(いわぶち れいら)
生年月日:2001年12月14日
年齢:19歳(執筆時)
出身地:岩手県
身長:149cm
体重:44kg
所属:法政大学
マネジメント:RADTAKE

主な戦歴を以下にまとめました。

・2017年:尾瀬戸倉カップBIGAIR 優勝
・2017年:全日本尾瀬戸倉大会 BIG AIR 3位
・2017年:尾瀬戸倉カップ SLOPESTYLE 優勝
・2017年:全日本尾瀬戸倉大会 SLOPESTYLE 優勝
・2017年:ジュニア世界選手権大会(チェコ) 2位
・2017年:ジュニア世界選手権大会(チェコ) 2位
・2017年:ワールドカップ スロープスタイル(ニュージーランド)4位
・2017年:ワールドカップ ビッグエア (アメリカ) 優勝
・2018年:ワールドカップ スロープスタイル(アメリカ) 2位
・2018年:X GAMES  ビッグエア (アメリカ) 2位
・2018年:平昌オリンピック ビッグエア 4位入賞
・2018年:ワールドカップ ビッグエア (ニュージーランド) 優勝
・2018年:ワールドカップ ビッグエア (イタリア)優勝
・2018年:ワールドカップ スロープスタイル (中国)2位
・2019年:ワールドカップ ビッグエア (イタリア) 優勝
・2019年:ワールドカップ ビッグエア(アメリカ)優勝
・2020年:ワールドカップ スロープスタイル(スイス)2位
・2020年: X GAMES ASPEN BIGAIR 3位
・2021年:ワールドカップ スロープスタイル(スイス) 優勝

すごい成績ですね!

岩渕麗楽のスポンサー

スノボーと言えばスポンサーが気になるところですよね!

岩渕選手のスポンサーは何社ついているのでしょうか?

・ゼビオグループ
・ゴルフパートナー
・ROCKSTAR
・BURTON
・OAKLEY
・日本スキー場開発株式会社
・東北QUEST
・チューンナップ工房MK
・GALLIUM
・GLAYアプリ
・MUSASHI
・株式会社ルネサンス
・ヤマゼン

現時点で分かっているスポンサーは上記の13社です。

結構な数のスポンサーが付いていることが分かりますね。

岩渕麗楽のプレースタイルや世間の声

岩渕選手のプレースタイルは、スロープスタイルとビッグエアです。

では、岩渕選手のカッコいいプレー動画をご覧ください!

顔はとても童顔でかわいいのですが、プレーはカッコいいですね!

岩渕選手に対し、世間の方はどう思っているのか見ていきましょう。

この子ほんとかわいい!頑張れ!

日本勢は岩渕麗楽が6位ですが、Xゲームに出るだけでもすごいこと。
今後も応援し続けます!

岩渕麗楽ちゃん、もう19歳なんだね。
その下の世代のどんどんXGAMEに出てきてると若いって無敵!
すごいです!

中学生のころから活躍している岩渕さんを、ずっと応援し続けてくれているファンがたくさんいるようです!

その声援を糧に頑張って欲しいですね!

まとめ

・4歳の頃からスノボーを開始
・出身小学校は「一関市立東山小学校」
・出身中学校は「一関市立東山中学校」で器械体操部に所属
・中学1年生でプロ資格取得
・出身高校は「一関学院高等学校」
・現在法政大学スポーツ健康学部に在籍
・家族は4人
・岩渕麗楽のプロフィールと戦歴
・スポンサーは13社

今回は、岩渕麗楽選手について以上のことが分かりました。

中学生でプロ選手として活躍し続けてきた岩渕選手。

まだ19歳ということなので、今後の活躍が楽しみですよね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

岩渕麗楽選手の恋愛事情を調査しました!
岩渕麗楽がかわいい!彼氏の顔画像や元カレ・好みのタイプも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。