記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京オリンピックもいよいよ間近ですね。
この大会で初めて種目競技として承認されたサーフィン。
初のオリンピック大会で、サーフィンに出場する「カリッサ・ムーア」選手。
そんなカリッサ・ムーア選手について、
・プロフィールや経歴が知りたい!
・年齢や出身地は?
なんて疑問をお持ちのアナタのために、カリッサ・ムーア選手のプロフィールなどを調査・まとめました!
カリッサ・ムーアのwiki風プロフィール
まずは、カリッサ・ムーア選手のプロフィールと経歴について紹介です!
カリッサ・ムーアのプロフィール
(https://bit.ly/3vZWERv)
名前:カリッサ・カイナニ・ムーア
生年月日:1992年8月27日
身長:170cm
体重:64kg
高さ:5フィート7インチ
スポンサー:ナイキ、レッドブル、ターゲット、ハーレー、スバルハワイ
カリッサ・ムーア選手がサーフィンを始めたのはわずか5歳のときです。
地元ハワイ・ホノルルのワイキキビーチで、お父さんと一緒に始めたのがキッカケでした。
その後は、サーフィンの腕をメキメキとあげ素晴らしい功績を残すこととなります。
カリッサ・ムーアの経歴
(https://bit.ly/3puohQj)
5歳からサーフィンを始めたカリッサ・ムーア選手は、「NSSA junior surf competition」で優勝を重ね始めます。
「ISA World Junior Surfing Championship」では、地元ハワイチーム優勝に貢献し、NSSAアマチュアタイトルを11回獲得。
16歳で「Triple Crown of Surfing」で史上最年少チャンピオンに!
2010年には「ASPワールドツアー」参戦資格を得るとデビューシーズンでいきなり2勝!
総合では3位という成績を収め、ルーキー・オブ・ジ・イヤーを獲得しています。
18歳のときの2011シーズンでは3勝をあげ、本人初&男女史上最年少のワールドチャンピオンを獲得。
以降5シーズンで3回のワールドツアータイトルを獲得しました。
2019シーズンに目覚ましい復活を遂げたカリッサ・ムーア選手は、南アフリカで開催された「J-Bay Open」で優勝したことを皮切りに通算4度目、5シーズンぶりのワールドツアーでのタイトル獲得を目指しています。
まだまだ女性サーフィンの浸透が浅い現在、女性がサーフィンについて学べる機会を提供するチャリティも立ち上げるなど、活躍の場を様々な方面に広げている選手です!
カリッサ・ムーア選手は、この件についてこう語っています。
「女性ならではの苦労をわたしはちゃんと理解しているということを知ってもらいたいです。
自分を信じ、自分が好きなことをやれるように女性をエンパワーしていきたいです」
まだまだ世間に浸透の浅い女性サーフィンかもですが、今回東京オリンピックで競技種目に追加されたことにより、注目度もアップしそうですね!
それでは、実際のサーフィン姿を見てみましょう!
気持ちいいでしょうね!
ただただ圧倒されるばかりです!
カリッサ・ムーアの年齢や出身地は?
(https://bit.ly/3wcfODX)
カリッサ・ムーア選手の生年月日は「1992年8月27日」です。
なので、現在の年齢は28歳ですね。(執筆時)
そして、出身地は「米国ハワイ州ホノルル」です。
ハワイと言えば「リピートしたい国」の割合がなんと94%!
ハワイを代表する海と言えばワイキキビーチ。
ハワイをもう一度訪れたい理由は「ビーチが美しいから」とのこと。
カリッサ・ムーア選手が初めてサーフィンをしたのもワイキキビーチですね!
とても綺麗な海なので、地元にこのような海があるのは羨ましい限りです。
他にもハワイの魅力と言えば、ショッピングや日本人であれば「日本語が通じること」というのもありますね。
年間を通じて過ごしやすい気候でもあり、行ってみたい海外のランキングに必ず入っています。
そんな国でずっと過ごしてきたカリッサ・ムーア選手。
とても明るい性格で笑顔が素敵なのは、このような環境で育ってきたからと言えるのではないでしょうか!
まとめ
・カリッサ・ムーアのwiki風プロフィール
・サーフィンを始めたのは5歳のとき
・ワイキキビーチで父親と一緒にサーフィンの練習を開始した
・数々の賞を受賞している
・生年月日は「1992年8月27日」である
・出身地はハワイ州ホノルル
今回は、カリッサ・ムーア選手について以上のことがわかりました。
オリンピックでは初の種目に承認されたサーフィンですが、カリッサ・ムーア選手がどんな活躍をしてくれるのか楽しみですね!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。