淡路島初日の出2024の時間は?穴場スポットやホテルも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1年の始まりである元旦を特別な場所で過ごし、初日の出を見たいと考えている方は多くいると思います!

今回は数多くある初日の出スポットの中から「淡路島」の初日の出について、

イケ
イケ

2024年の時間は?穴場スポットやホテルも知りたい!

なんてアナタのために、淡路島初日の出2024の時間は?穴場スポットやホテルについて調べてまとめました!

淡路島初日の出2024の時間は?

2024年の淡路島の初日の出の時間はおよそ7時2分から8分と予想されます。

2023年は7時7分でしたので、7時には準備万端にしておくとよさそうですね。

初日の出の際の気温予測は4℃となるので、暖かい服装で行くことをおすすめします。

淡路島初日の出2024が見れる場所は?

淡路島では東海岸からであればどこからでも綺麗な初日の出を見ることができるようです。

中でもおすすめのスポットがいくつかあるので、紹介します!

おすすめスポット

おすすめとして定番のスポットは「淡路SA(淡路サービスエリア)」です。

広い展望台があるので、初日の出を見るには最適な場所と言えそうです。

下記にホームページリンクを張っておきますので詳しい場所などを調べてから行くとよいと思います。

淡路SA(淡路サービスエリア⇛公式ホームページ

次のおすすめ定番スポットは「淡路ハイウェイオアシス」です。

淡路SAよりは海側から離れますが、ここでもきれいな初日の出を見ることができます。

淡路島公園に隣接していますので、そのまま公園に立ち寄ることもできますよ。

こちらも下記にホームページリンクを張っておきます。

淡路ハイウェイオアシス⇛公式ホームページ

穴場スポット

穴場スポットは「淡路SA(淡路サービスエリア)上り」です!

淡路SAには「上り・下り」があります。

神戸方面から来て初日の出を見る場合は下りSAを利用すると思いますが、穴場は上りSA!

下りより比較的混雑が少なく、初日の出を見た後に神戸方面に帰る場合も帰りやすいです。

下り線と上り線は自由に行き来することができますので、ご自身の都合に合わせて移動してみて下さいね!

スポンサーリンク

淡路島初日の出の様子と混雑状況は?

淡路島の初日の出は例年多くの人で混雑します!

なぜなら、淡路島は大阪湾と明石海峡大橋を望む初日の出絶景スポットと知られているからです。

2023年は淡路島下りSAは混雑のため、車の乗り入れ規制が実施されるほど混雑しました。

少し覚悟はしておくのが良さそうですね。

淡路島へのアクセス方法と駐車場は?

淡路島は兵庫県の南部に位置する離島となりますが、本州と明石海峡大橋で結ばれて、四国と大鳴門橋で結ばれています。

そのため、車で上陸することが可能です。

下記の1、2が車での上陸方法です。

1.本州から神戸淡路鳴門自動車道で明石海峡大橋を渡る方法

・阪神高速神戸線「名谷JCT」→「垂水JCT(垂水IC)」→【明石海峡大橋】→「淡路IC」

・阪神高速北神戸線「布施畑JCT(布施畑IC)」→【明石海峡大橋】→「淡路IC」

・山陽自動車道「三木JCT」→「神戸西IC」→【明石海峡大橋】→「淡路IC」

・第二神明道路「伊川谷JCT」→「永井谷JCT」→「垂水JCT(垂水IC)」→【明石海峡大橋】→「淡路IC」

・山陽自動車道「三木JCT」→「神戸西IC」→【明石海峡大橋】→「淡路IC」

・一般道を経由する方法

「垂水IC」→【明石海峡大橋】 → 「淡路IC」
※明石海峡大橋を渡る神戸淡路鳴門自動車道は、海岸沿いを通る国道2号線には直接連結しておらず、少し北にある「垂水IC」 から入る必要があります。

2.四国から神戸淡路鳴門自動車道で大鳴門橋を渡る方法

・神戸淡路鳴門自動車道で【大鳴門橋】→淡路島(淡路島南IC)

IC(インターチェンジ)には駐車場があるので、そちらを利用できます。

ただし、混雑が予想されるので早めの行動を心がけるとよいですし、SNSなどで情報を確認しておくとよさそうです。

スポンサーリンク

淡路島初日の出を見るならこのホテル!

混雑が予想される淡路島の初日の出ですが、小さい子供がいたりすると初日の出を見ることが難しい・・。なんて方もいると思います。

家族でゆっくりしながら初日の出が見たい!という方にはホテルに泊まってホテルから初日の出を見ることがおすすめです♪

例えば、

鳴門潮崎温泉 ベイリゾートホテル 鳴門海月 宿泊予約【楽天トラベル】

こちらのホテルでは、初日の出を部屋やロビーから楽しむことができます♪

部屋で楽しめれば、朝の準備に何かと時間がかかるであろう女性や子供でも初日の出を見ることができますね。

上記X(Twitter)のようなパノラマビューを楽しむことができるそうなので、美しい初日の出も見ることができそうですね。

フェアフィールド・バイ・マリオット・兵庫淡路島東浦 宿泊予約【楽天トラベル】

こちらは温泉施設はありませんが、オーシャンビューが最高と口コミが多いホテルです。

海への出入りが自由なので、初日の出を見にテラス席に行ってもよさそうです。

大阪城の初日の出についてもまとめてありますので、ぜひご覧ください!

大阪城初日の出2024は何時?混雑状況に服装・持ち物も詳しく!

まとめ

・初日の出の時間はおよそ7時2分から8分頃

・初日の出おすすめスポットは「淡路SA(淡路サービスエリア)」、「淡路ハイウェイオアシス」

・初日の出穴場スポットは「淡路SA(淡路サービスエリア)上り」

・淡路島へのアクセス方法と駐車場のまとめ

・初日の出が見れるホテルの紹介

今回、淡路島の初日の出について以上のことが分かりました。

淡路島の初日の出は大人気のため混雑が予想されます!

事前準備を入念にすれば、素敵な思い出を作ることができますね。

暖かい服装、マフラーなどの防寒アイテムも必須です!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です