宮島初日の出2024の時間は?おすすめスポットや混雑状況も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広島県の「宮島」は観光地としても有名ですが、初日の出スポットとしても知られています。

初日の出を見るついでに、宮島にある厳島神社の海上に浮かぶ朱塗の大鳥居と社殿を見て行くことも、新年早々縁起がよさそうですよね♪

そんな宮島について、

イケ
イケ

初日の出2024の時間は?おすすめスポットや混雑状況も気になる!

なんて気になるアナタのために、宮島初日の出2024の時間は?おすすめスポットや混雑状況も調べてまとめました!

宮島初日の出2024の時間は?

宮島の初日の出時間は7時頃となっています。

そのため、7時頃までに初日の出をみる場所まで移動していることが理想となります。

何処で見るかにもよりますが、移動の時間がかかる場所や例年大混雑の場所もあるので、早め早めの行動が必要となりそうです。

また、宮島は初日の出だけではなく、初詣参拝にもおすすめの場所でもあります。

世界遺産である厳島神社は、

・福運

・勝運

・仕事運

・交通安全

・航海安全

・病気平癒

・縁結び

など、多種類のご利益があるので、初詣として最適な場所でもありますね。

初詣の参拝は、0時頃から可能なようです。

初日の出前、または後に参拝することで新年早々に多くのご利益をゲットしていくことができそうですね♪

宮島初日の出のおすすめスポットや様子は?

宮島の初日の出おすすめスポットは「弥山」です。

弥山にある弥山展望台休憩所で、瀬戸内海から昇る初日の出を見ることができます。

弥山は標高535メートルの霊峰で、2023年に生誕1250年を迎える空海(弘法大師)ゆかりのパワースポットとしても有名です。

アクセス方法は宮島フェリー乗り場からロープウエーに乗って向かいます。

元日、宮島ロープウエーは朝5時から特別営業をしています。

しかし、天気などにより運行状況が変わりますので、必ずWebサイトを確認して下さい。

【弥山】

住所:広島県廿日市市宮島町 弥山展望台休憩所

初日の出時刻:7時16分頃

問い合わせ先:0829-30-9141(廿日市市観光課)

開放時間:24時間(元旦、宮島ロープウエーは5時から特別営業)

利用料金:無料

アクセス:宮島フェリー乗り場からロープウエー乗り場まで徒歩約20分

駐車場:なし

Webサイト:(一社)宮島観光協会宮島ロープウエーJR西日本宮島フェリー宮島松大汽船

弥山からの初日の出はとても美しいですね♪

非常混んでいますが、抜群のロケーションだと思います!

スポンサーリンク

宮島へのアクセスと駐車場は?

宮島へのアクセス方法として、車を利用したいと考える方もいると思います。

宮島には駐車場の案内はありません。

近くに下記の約300台重要可能な大きなコインパーキングがありますが、大混雑が予想されるので、初日の出に間に合わない・・・なんてことも考えられます。

宮島口旅客ターミナル駐車場

宮島口旅客ターミナル駐車場:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク (repark.jp)

所在地:広島県廿日市市宮島口1丁目11-9

【料金体系】

月~金:7:00-17:00:30分/200円、17:00-7:00:60分/100円

土日祝:7:00-17:00:30分/300円、17:00-7:00:60分/100円

上記のコインパーキング以外も収容台数は減りますが駐車場があります。

下記のサイトは宮島口駐車場情報を見ることができるので、使ってみて下さい!

Webサイト:宮島口駐車場

駐車場難民を回避したいという方はJRの利用をおすすめします。

JR山陽本線宮島口駅で下車し、徒歩約5分でフェリー乗り場に着きます。

フェリーに乗船し、約10分で宮島に到着することができます。

フェリーはJR松大汽船の2社が運航しています。

どちらも同じで往復料金は大人360円、子供180円です。

JRは電車に乗車する駅で宮島口駅ではなく「宮島」で購入するとフェリーにも乗れます。

ただし、松大汽船はフェリー乗り場でしかチケットを買えません。

もちろん混雑はしますが、駐車場難民問題で悩むストレスはないので、混雑状況を見て、JRとフェリーという組み合わせで宮島に行ってもよさそうですね。

宮島初日の出2024の混雑状況は?

上記X(Twitter)画像の様子を見ると、大混雑していることが分かります。

7時頃までに初日の出をみる場所まで移動していることが理想となりますが、宮島は初日の出大人気スポットのため、例年かなり混雑しています。

2024年度も例年通りの混雑が予想されますので、早めの行動を心がけるとよいですね。

ちなみに、4時~4時半頃にかけてどんどん人が増えていくようなので、お目当てのスポットがある場合は防寒対策をしっかりして、長時間待つことを覚悟の上、行動されるとよいと思います。

スポンサーリンク

宮島初日の出の服装と持ち物は?

ということで、宮島で初日の出を見る際の防寒対策は必須です。

過去、宮島の弥山で初日の出を見た方のブログによると、当時の気温は0℃付近であったと書かれていました。

住んでいる場所にもよりますが、日常生活で0℃の気温はあまり経験したことない方も多いような気がします。

天候にもよりますが、無風でも津々と体は冷えてきますし、強風が加われば体感温度はもっと低くなります。

防寒アイテムである「マフラー、帽子、手袋」は必需品です。

その他、下記のようなフェイスマスクもおすすめです。


こちらの商品はウインタースポーツを楽しむ人にもおすすめとなりますが、帽子と合わせると無敵の防寒対策となりそうです。

ちなみに、ウインタースポーツをする筆者はフェイスマスクと帽子を合わせて使っていますが、マイナス10以下のゲレンデでもこの組み合わせがあれば大丈夫ですよ!

そしてこちらもあると良いかもしれません!



初日の出を記録に残したい!とスマホで撮影する方も多いと思います。

スマホ対応の手袋があれば安心ですね!

淡路島の初日の出についてもまとめてありますので、ぜひご覧ください!

淡路島初日の出2024の時間は?穴場スポットやホテルも!

まとめ

・宮島の初日の出時間は7時頃

・宮島の初日の出おすすめスポットは弥山の展望台休憩所

・宮島へのアクセスと駐車場まとめ

・例年、大混雑する

・防寒対策は必須

今回、宮島の初日の出について以上のことが分かりました。

初日の出と初詣が同時にできる宮島は、多くの人が訪れるご利益スポットとして大変有名です!

大混雑が予想されるので、マナーを守り早めの行動で素敵な1年のスタートを迎えられることを祈っています♪

寒さ対策をしっかりして風邪を引かないように気を付けて下さいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です