古川奈穂の年収はいくら?過去の推移やレース以外の収入源も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月13日にJRA初勝利を収めた「古川奈穂」騎手。

5年ぶりのJRA女性騎手としても話題ですよね!

そんな古川奈穂騎手ですが、

・年収はどのくらい?

・年収の推移は?

・レース以外の収入源はあるの?

なんて疑問をお持ちのアナタのために、永島まなみ騎手の年収について調査・まとめました!

古川奈穂の年収はいくら?


(https://bit.ly/2OA42Ct)

さっそく、古川奈穂(以下、古川)騎手の年収を調べてみました!

が、古川騎手はデビューしたばかりなのでデータが乏しいです。。

また、騎手の年収はレースでの賞金金額で変わってきますよね。

そこで、騎手の平均年収を調べてみたところ「4,000万円」ほどということが分かりました!

1年目から平均年収まで届くのは難しいのかなぁ~・・。なんて思ったのですが、小さいレースでも5勝くらいすれば年収1,000万を超えてくるそうなのです!

もちろん、コレは男女同じです。

さて、ここで「トップ騎手はどのくらい貰ってるの?」なんて疑問も出てくると思いますので、2020年の年収を調べてみました!

日本で1番有名だと思われる騎手の武豊さんは1億4,534万円、そして福永祐一騎手は1億8,663万円、松山弘平騎手は1億8,475万円と2億円近くの収入になります。

また、女性騎手の藤田菜々子さんの年収は4,687万円です。

ちなみに他の公営競技の年収を見てみると、競艇選手の平均年収1,600万円ほど、競輪選手の平均年収は1,022万円ほどなのだそうです。

比べてみると、騎手って高給取りなのですね!

古川奈穂の年収:過去の推移は?

続いて、古川騎手の年収推移についてです。

ですが、皆さまもご存じのとおり、古川騎手は新人騎手です。

と、いうことは、年収推移が始まる年なわけですね!

そして、レースの成績によって収入が変わるわけですが、初年度は1,000~1,500万円ほどは稼ぐのでは?と予測しています!

先ほども紹介しましたが、小さいレースでも5勝くらいすれば年収1,000万を超えてきます。

古川騎手は3月13日にJRA初勝利を収めたので、あと4勝すれば1,000万を超えてくるわけですね!

そう考えると、1,000~1,500万円は現実的な数字のように思えますよね。

そして、1年目から出るのは難しいのかと思いますが、G1日本ダービーで1着を獲ったとしたら1賞金は2億円。

次の見出しで詳しく説明しますが、騎手には賞金の5%が入るので、それだけで1,000万円になるわけです。

今後の活躍に左右されますが、右肩上がりに増やしていけるのか注目ですね!

スポンサーリンク

古川奈穂ののレース以外の収入源は?

古川騎手のレース以外の収入源。

古川奈穂の年収に関わることなので、こちらも気になるところです。

そこで、騎手の収入源を調べてみると、次のような内訳になっていることが分かりました。

騎手の収入源

【レース:全体の90%】

賞金 賞金の5%
※馬主80%・調教師10%・厩務員5%
騎手奨励手当 16,000円(1出走)
騎乗手当 G1:63,000円
重賞:43,000円
一般:26,000円
※障害競走を除く

【その他:全体の10%】

調教手当 数千円
騎乗契約料 調教師と騎乗契約を結んでいる場合
イベント・CM・TV・出版など 契約内容による

騎手なので、やはりレースで勝つことが一番ですが、テレビやCMなどでも収入は変わってきますよね!

例えばジャンクSPORTSなんかに出れば、出演料も大きいのではないでしょうか!?

古川奈穂のプロフィール


(https://bit.ly/2OQz9JS)

名前:古川 菜穂(ふるかわ なほ)
生年月日:2000年9月13日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:154㎝
体重:42Kg
趣味:音楽鑑賞
特技:数独
座右の銘:精神一到
好きな芸能人:福山雅治
陸上実習先:栗東/矢作厩舎
師匠:矢作芳人

小学5年生のとき、初めて競馬を見て興味を持った古川騎手。

広尾学園中学から広尾学園高校に進学しますが、藤田菜七子騎手に憧れ、高校1年生で中退。

競馬学校を受験し、合格率は約10%ほどという中、見事合格します。

ちなみに、このときは受験者130人中、合格は9人という狭き門でした。

そんな古川騎手が目標としているのは、武豊騎手と坂井瑠星騎手。

そして、3月13日の阪神競馬第6Rで、バスラットレオンに騎乗して初勝利を挙げました!

それでは、そのときの動画をご覧ください!

嬉しさが顔に出ていますね!

スポンサーリンク

まとめ

・古川騎手の年収は成績によって変わる

・騎手の平均年収は4,000万円

・年収の推移は今後の活躍による

・レースの他にイベントやTVなどの収入もある

・プロフィール

今回は、以上のことが分かりました。

年収を上げるも下げるも自分次第!という厳しい世界ですが、その分サラリーマンでは貰えないお金を手にすることができますね。

今後の古川騎手の活躍にも注目です!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

古川奈穂騎手についてこちらもどうぞ↓
古川奈穂の私服や制服画像はあるの?中学や高校はどこ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です