木原龍一の幼少期からの生い立ちや経歴!両親や家族構成も!

フィギュアスケーターでペア選手として活躍している「木原龍一」選手。

「りくりゅう」としてもお馴染み、高身長でイケメン!カッコいいですよね!

木原龍一選手は元々シングルで活動していましたが、ペアに転向しさらに輝かしい成績を収めている選手です。

そんな木原龍一選手について、

イケ
イケ

生い立ちや経歴は?両親や家族構成・実家の情報は?プロフィールと戦歴も知りたい!

なんて疑問をお持ちのアナタのために、木原龍一選手の生い立ちや経歴、家族情報などを調査・まとめました!

木原龍一の生い立ちや経歴


(https://bit.ly/3zdlfom)

まずは、木原龍一(以下、木原)選手の生い立ちや経歴を調査しました!

木原龍一の幼少期〜小学生時代

木原選手は4歳のころにスケートを始めており、やんちゃな性格だった木原選手のあり余り元気を活かすべく、お母さんが色々な習い事をさせた結果、スケートをしている姿が一番楽しそうだったとのこと。

そんな木原選手が通っていた小学校は、愛知県にある「東海市立名和小学校」です。

・学校名:東海市立名和小学校
・所在地:愛知県東海市名和町山東10

当時はまだそこまでの成績を残していなかったようで、楽しみながらスケートをしていたという感じなのでしょうね!

木原龍一の中学生時代

小学校を卒業した木原選手は「東海市立名和中学校」に進みました。

・学校名:東海市立名和中学校
・所在地:愛知県東海市名和町中首羅1-1

中学2年生までは鈴木明子さんの指導者であった荻野正子さんに指導を受けており、当時中学2年生だった鈴木明子さんと一緒に練習していたそう。

中学校3年生からは、荒川静香さんを指導したことで有名な長久保裕さんに指導を受けていたとのことで、指導者にすごく恵まれた環境だったことが分かりますね。

中学校時代もそこまで成績を残せている訳ではなかったようですが、全日本ジュニア選手権に出場はしていたようです。

木原龍一の高校生時代

中学校を卒業した木原選手は「中京大学附属中京高等学校」に進学。

・学校名:中京大学附属中京高等学校
・偏差値:61-66
・所在地:愛知県名古屋市昭和区名山町122

中京高等学校の練習環境は大学と同じで、フィギュアスケーターで世界を目指す選手のほとんどは同校から内部進学するそうです。

当時はまだシングル選手として活動しており、全日本ジュニア選手権で2位になる実力を持っていました。

このころからメキメキと実力をつけ始めたようですね!

木原龍一の大学時代

高校を卒業後、「中京大学」スポーツ科学部に進学します。

・学校名:中京大学
・学部:スポーツ科学部
・偏差値:50~55
・所在地:愛知県名古屋市昭和区八事本町100-2

中京大学はスケートの強豪校として知られており、2021年10月22日から開催されたグランプリシリーズには中京大学から宇野昌磨さんと横井ゆは菜さんが出場しています。

また、卒業生には浅田真央さんや安藤美姫さん、村上佳菜子さん、小塚崇彦さんとオリンピックで活躍された方がたくさんいます。

大学在学中は高橋成美さんとペアを組み、ソチオリンピックに出場しました。

木原龍一の現在

大学を卒業した木原選手は、そのままフィギュアスケーターとして活躍しています。

2017年アジアフィギュア杯で2位、全日本選手権を優勝と好成績をおさめ、自身2度目となるオリンピック出場権を獲得。

オリンピック初のペア種目メダル獲得を目指したのですが、予選敗退と悔しい結果となっています。

それでも諦めることなく、2018年の全日本選手権連覇を果たしましたが、その後、脳震盪が原因で長期休養することに。

脳震盪から復帰した木原選手は、2019年8月5日に現在のペアである三浦璃来さんとペアを結成、その年の全日本選手権を優勝し、相性は抜群と言われていますね!

コロナの影響もあり揃って練習できない日が続きましたが、2021年9月に開催されたオータムクラシックインターナショナルで優勝!

2021年10月22日から開催されたグランプリシリーズでは、銅メダルを獲得する快挙!

日本人同士のペアとして初めてのメダルということで、今後の活躍が楽しみですね!

木原龍一の両親や家族構成・実家の情報


(https://bit.ly/3qItGEp)

木原選手の家族構成は分かっているとこで、

・父
・母:鈴江さん
・木原選手

の3人と思われます。

兄妹や姉妹情報があがっていないので、一人っ子の可能性がありますね。

お父さんについての詳しい情報は明かされていないのですが、過去のブログで、

僕の父はアメリカのクラッシックカーが昔から凄い好きで、映画や雑誌をよく見ていたので、ふと父を思い出し連絡しました。
来年は来れるとイイね( ´ ▽ ` )ノ

(引用元:https://amba.to/3sNPH7b)

と書かれていたのですが、それ以上の情報を見つけることはできませんでした。

しかし、木原選手は野球やサッカーが好きとのことなので、この辺はお父さんの影響があるのかもしれませんね。

そして、お母さんである鈴江さんは木原選手とスケートを結び付けた大きな存在です。

木原選手がペアへ転向する際に鈴江さんから、

声が掛かったのは可能性があるから

と助言を受けたそうです。

つまり、フィギュアスケートペアのトップスケーターとしての木原選手があるのは、まさに鈴江さんのおかげといっても過言ではないでしょう。

木原選手がアメリカに拠点を置いていたときも、何かとサポートしてくれていたようです。

スポンサーリンク

木原龍一のプロフィールと戦歴


(https://bit.ly/3FGckhw)

名前:木原 龍一(きはら りゅういち)
生年月日:1992年8月22日
年齢:29歳(執筆時)
出身地:愛知県東海市
身長:175cm
血液型:A型
趣味:野球
所属:IMG

主な戦歴は以下の通りです。

・2014年:ソチ五輪 18位
・2017年:四大陸選手権 13位
・2017年、2018年:全日本選手権 優勝
・2018年:平昌五輪 21位
・2019年:全日本選手権 優勝
・2020年:四大陸選手権 8位
・2021年:世界選手権10位
・2021年:グランプリファイナル 銅メダル

徐々に頭角を現してきている印象ですね!

木原龍一のプレースタイルや世間の声

では、木原選手の滑りをご覧ください!

行きぴったりの滑りですね!

それに木原選手めっちゃかっこいいですし、素敵な笑顔です。

木原選手について世間の方はどう思っているのか見てみましょう。

三浦選手と木原選手のペアすごい素敵!
美しくてかっこいい!
本当に感動しました。
日本のペアの歴を変えたんじゃないでしょうか?

フィギュアスケートの木原龍一ってひと。
まじでかっこいい!ストライクだわ…

木原龍一選手、身長高くてかっこいい上に滑りも完璧!
それに声もキレイ!

イケメンの上に、高身長で滑りも完璧となれば「かっこいい!」という声が続出するのも納得ですよね!

まとめ

・スケートを始めたのは4歳のころで母親の勧めがキッカケ
・出身小学校は「東海市立名和小学校」
・出身中学校は「東海市立名和中学校」
・出身高校は「中京大学附属中京高等学校」
・出身大学は「中京大学」スポーツ科学科
・家族構成は3人
・木原龍一のプロフィールと経歴

今回は、木原龍一選手について以上のことが分かりました。

シングルからペアに転向し、メキメキと実力をあげ輝かしい成績を残している木原選手!

今後も活躍する選手であることは間違いないので期待大ですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「りくりゅう」の三浦璃来選手についてもどうぞ↓
三浦璃来の幼少期からの生い立ちや経歴!両親や家族構成も!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。