風間杜夫の現在2023!若い頃の画像や学歴にプロフィールも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「スチュワーデス物語」や多くの舞台などに出演している名俳優の「風間杜夫」さん!

芸能界きっての雀士でもあり、麻雀番組「THEわれめDEポン」では8回の優勝経験(うち5回は5連覇)を誇るなど、多方面で活躍されています。

そんな風間杜夫さんについて、

イケ
イケ

風間杜夫さんの現在!若い頃の画像や学歴にプロフィールも気になる!

なんてアナタのために、風間杜夫さんの現在や若い頃の画像、学歴にプロフィールについて調査・まとめました!

風間杜夫の現在2023!

風間杜夫さん(以下、風間さん)の現在について調べました。

上記画像は2020年に公開された森山未來さん主演の映画「アンダードック」です。

風間さんは、勝地涼さん演じる宮本瞬の父である大御所俳優役を演じています。

73歳の現在も活躍されていますね♪

風間杜夫の若い頃の画像や活躍!

風間さんは、8歳の時に児童劇団「東童」に入団しています。

すぐに子役としての頭角をあらわし、マキノ雅弘さんや加藤泰さんなどの日本映画監督による東映作品に多数出演し、少年雑誌の表紙を飾るほどの売れっ子となりました。(上記画像は子役時代の風間さん)

超売れっ子になり多忙を極め、

小学校5年生の時にはまったく学校にも行けず、1年間京都の撮影所に通い詰めだった。

と風間さんも語っています。

しかし、13歳の時、「俳優を一生の仕事にするなら、子役の仕事をやめた方がいいという米倉斉加年さんの言葉に従い、劇団を退団しました。

そして、早稲田大学第二文学部演劇専修に入学(のちに中退)し、演劇活動を始めたことで再び俳優としての道を歩み出しました。

劇団である「俳優小劇場」の養成所に通っていましたが、幹部内の内紛をきっかけとし、22歳で自身の劇団「表現劇場」を結成しました。

当時の仲間には後に「シティボーイズ」を結成することとなる斉木しげるさん、きたろうさん、大竹まことさんがおりました。

下記の画像でシティボーイズの姿が分かります。

皆さん素敵ですね♪

また、1972年、日活ロマンポルノの映画「艶説女侠伝 お万乱れ肌」の脇役として、「風間杜夫」の芸名での銀幕デビューしました。

その後、映画では「蒲田行進曲」に出演したことを契機に世の中に広く顔が知られました。(下記画像)

そして、テレビドラマでは「スチュワーデス物語」の村沢浩教官役で人気を獲得しました。

スポンサーリンク

風間杜夫の学歴!

風間さんの学歴について調べました。

風間さんの出身地は東京都世田谷区三軒茶屋です。

「世田谷区立旭小学校」に通っていましたが、売れっこ子役だったので満足に通えないこともあったそうです。

卒業する頃、劇団を退団し、中高の6年間は「玉川学園」に通っていました。

玉川学園は東京都町田市にある、幼稚園から小学校、中学校(中学部)、高校(高等部)までの私立の学校になります。

上記Twitterから歌手で井上陽水さんの奥様である石川セリさんと風間さんが同じ演劇部に所属していたという情報もありました。

卒業後、「早稲田大学第二文学部演劇専修」に入学(のちに中退)し、演劇活動を始めています。

風間杜夫プロフィール!

活動名:風間 杜夫

本名:住田 知仁

出身地:東京都世田谷区三軒茶屋

生年月日:1949年4月26日

年齢:73歳(現在)

趣味:麻雀

特技:落語

風間さんは、舞台で落語家役を演じたのをきっかけに、落語に取り組みはじめました。

1997年にはテレビで観客を前に一席演じています。

また、横浜にぎわい座に自分の落語会で年2回程度の割合で高座に上がっています。(下記画像)

また、上記画像のように全国各地の公共ホールで落語会を開催しています。

2021年には三遊亭円楽さん(画像が切れてしまいました)、三遊亭兼好さんと一緒に落語を披露しています。

スポンサーリンク

まとめ

・現在も映画、テレビなどに出演している

・8歳で劇団に入り、子役として活躍

・早稲田大学第二文学部演劇専修に入学(のちに中退)し、演劇活動を本格的に再スタート

・世田谷区立旭小学校卒

・玉川学園卒

・早稲田大学第二文学部演劇専修入学の後中退

・落語家としても活躍中

今回は、風間杜夫さんについて以上のことが分かりました!

70歳を超えた現在も幅広いジャンルで精力的に活動をされている風間さん!

落語家であることも分かりました。

これを機に落語会へ足を運んでみてもよいかなと思います♪

俳優の風間さんとは違う一面が見れそうですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です