ジョイナーの現在2023!子供やプロフィールも詳しく!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

陸上競技の短距離走者女子の100mと200mの世界記録保持者である「ジョイナー」さん!

個性的なファッションや素敵なネイルなどから注目を集め、一躍女子スポーツ界の人気者となりました!

そんなジョイナーさんについて、

イケ
イケ

現在や子供について、プロフィールも詳しく知りたい!

なんて気になってきますよね。

そんなアナタのために、ジョイナーさんの現在や子供について、プロフィールも調べました!

ジョイナーの現在2023!

ジョイナーさんは1998年9月21日、カリフォルニア州ミッション・ヴィエホ、キャニオン・クレスト地区にある自宅にて、眠っている最中に38歳という若さで亡くなりました。

もし、存命なら現在64歳です(執筆時)。

後進の指導など、陸上界に関わる仕事をしていたかもしれません。

また、不滅と言われているジョイナーさんの残した世界記録が更新されるかどうか、待ちわびていたかもしれませんね。

ジョイナーさんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

死因については下記に詳しく記載します。

ジョイナーの死因は?

ジョイナーさんの死因について調べました。

Wikipediaから、彼女の死因は「重度のてんかん発作による窒息死」ということが分かりました。

また、ジョイナーさんは海綿状血管腫を患っていたことも判明しました。

これは脳血管における先天性の異常であり、これが原因でてんかん発作が引き起こされたと書かれています。

てんかんとは脳内の細胞に発生する異常な神経活動によって、てんかん発作をきたす神経疾患、あるいは症状です。

てんかんは誰でもどの年代でも発症する可能性があります。

発作が起きた時、誰かがそばにいる、呼吸ができる体勢である、薬の服用など、発作時の状況により死へ繋がる可能性は低くなると考えられます。

しかし、ジョイナーさんは発見時はうつ伏せの状態で寝ていたとのことなので、呼吸が難しく窒息へ繋がってしまったのかもしれません。

亡くなる2年前には、飛行機の中で発作を起こしており、入院したこともあったそうです。

もしかしたら、体調が優れない状況が続いていたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ジョイナーに子供はいるの?

ジョイナーさんの子供について調べました。

ジョイナーさんには夫であるアル・ジョイナーさん(ロサンゼルス・オリンピックの陸上三段跳で金メダルを獲得)との間に娘が1人います。

娘の名前は夫の母親の名前にちなんで「メリー」と名付けられました。

ジョイナーさんは29歳で現役を引退後、30歳で妊娠、出産しています。

引退前には肉体改造(夫に管理により肉体改造に成功した)により、爆発的に記録を伸ばせたのにも関わらず、薬物疑惑をかけられてしまいます。

憤慨する夫とは対照的に、常に冷静に対応したジョイナーさん。

引退理由は「子どもが欲しいから、また、ファッションの仕事をするため」であると薬物疑惑を否定しています。

彼女は妊娠前から、

女の子が生まれる。

そして、素晴らしい歌手になる!

と予言していたそうです。

しかし、メリーさんが7歳の時に亡くなりました。

その後、2021年に21歳になったメリーさんは、人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出場しました。

サラ・バレリスの「Gravity」を、力強い美声で熱唱。

歌い終わると観客はスタンディングオベーション!

見事、審査員3人から合格を貰い、次にラスベガスで開催される戦いに駒を進めることができました。

そして、この番組を見たUSオリンピック陸上選考委員会から、

ぜひ、今月末の陸上競技選考会で国歌斉唱を務めて欲しい。

と大役をオファーされました。

ジョイナーさんの予言通り、素晴らしい歌手と呼ばれる日を目指して、第一歩を踏み出したことが分かりました。

また、母娘2代続けて、伝説の女になることができるのかが注目されているそうです。

そして、ジョイナーさんは自分の死についても予言していました。

夫のアルさんには、

再婚してね。私がその相手をあなたのもとに送るから。

と生前に言ったそうです。

突然、妻に先立たれた後、アルさんは悲しみに暮れ、精神的に落ち込んでいたそうです。

しかし、数年後にある女性に出会い、心を動かされました。

女性は、ジョイナーさんの夫とは知らずに、

フロー・ジョーが亡くなって娘さんが可哀想。

と言ったそうです。

その日をきっかけに2人は頻繁に会うようになり交際に発展。

その後、ジョイナーさんの予言通り再婚しました。(サイゾーウーマンexiciteニュースより)

ジョイナーさんはとても神秘的な女性だなと感じる出来事ですね!

ジョイナーのプロフィール!

名前:フローレンス・グリフィス=ジョイナー

愛称:Flo-Jo(フロー・ジョー(流れるジョー))

生年月日:1959年12月21日

逝去:1998年9月21日(38歳)

身長:170㎝程度

体重:57㎏程度

自己ベスト 100m:10秒49 (世界記録)、200m: 21秒34 (世界記録)

上記動画は1988年ソウル五輪予選の100mでジョイナーさんが世界記録である10秒49を出した時の動画です。

5コースを悠然と駆け抜ける姿が美しく、序盤から終盤までスキのない見事な走りであることが分かります!

この世界記録は更新されていません!

2021年に開催されたユージン大会でE.トンプソン・ヘラーさんが世界歴代2位となる10秒54(+0.9)で優勝しました。

あと、0.05秒にまで迫る大記録ですが、未だに更新はされていません!

実はこの記録もものすごい快挙なんです!

あの陸上女子100mで世界歴代2位、現役選手では世界最速の10秒64の記録を持つカーメリタ・ジーターさん(2017年引退)を上回る記録です。

しかし、30年以上前に出したジョイナーさんの記録はそれ以上ですので、女子陸上界への影響が大きいことがよく分かると思います。

スポンサーリンク

まとめ

・1998年9月21日に38歳で亡くなった

・死因は重度のてんかん発作による窒息死

・メリーという名の娘がいる

・ジョイナーのプロフィール

今回、ジョイナーさんについて、以上のようなことが分かりました。

女子陸上界のレジェンド的な存在であるジョイナーさん。

早過ぎる突然の死はとても残念です。

しかし、世界記録とともに彼女の素晴らしい走り姿は皆さまの心の中で生き続けてくれることと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

2 COMMENTS

渡辺万智

私は、先天性感音性両耳全聾なので、テレビを、見ていましたが、当時は、字幕が、なかったので、試合の説明が、全く、分からなくて、困っていました。陸上は、見ていても、記録を、見れば、分かったので、フロ―レンスさんに、とても、感動しました。まだ、記録を、破られていないので、素晴らしいです。

返信する
イケ_ショウカン

お世話になります!

この度は当ブログに足をお運びいただき、またコメントいただきありがとうございます!
確かに記録が破られてないのはすごいですよね!

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!

返信する

イケ_ショウカン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です