おこさまらんち(youtuber)の現在は解散してる?炎上理由も気になる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

関西を拠点に活動している、YouTuberグループの「おこさまらんち」

現在、YouTubeのチャンネル「人生あみだくじ」にて、おこさまらんちの動画を見ることができます。

ですが、この「おこさまらんち」は迷惑行為で炎上したなんてウワサがあるようです。

イケ
イケ

おこさまらんち(youtuber)は現在は解散してるの?炎上した理由は?

なんて気になったアナタのために、おこさまらんち(youtuber)は現在解散してるのか、炎上した理由についても調べてみました!

おこさまらんち(youtuber)とは?

「おこさまらんち」のメンバーは4人、リーダーの「そら」さん、「かいせい」さん、「れい」さん、「えがそん」さんです。

「関西を拠点としてネットで好き勝手するチャンネル」として、数々の動画をあげていたようです。

登録者数は当時4000人を超えており、人気を集めていたようです。

「おこさまらんち」は2021年7月に、3人でYouTubeでの活動を開始。

翌8月には新メンバーとして「れい」さんが加わり、4名となりました。

ところが、同8月に「えがそん」さんが脱退することに。

理由としては「メンバーとの方向性の違い」でした。

現在「おこさまらんち」の動画の多くは削除されたようで、見ることができないようです。

おこさまらんち(youtuber)の現在は解散してる?

「おこさまらんち」は2021年12月31日のYouTubeへの動画投稿をもって「解散」を宣言しました。

「お互いのやりたいことが変わってきたから」と、その理由を明かしています。

解散後は、各個人のSNS活動は続けるということでした。

確認してみると、「おこさまらんち」のTwitterの更新は、2021年11月でストップしていました。

(おこさまらんちTwitterはこちら

「そら」さんと「かいせい」さんの個人アカウントは、削除されたのか現在見られないようです。

脱退している「えがそん」さんのみ、アカウントが残っていました。

元々動画編集者としての一面を持っていた「えがそん」さんですが、投稿を見る限りその道で活動されているようですね。

残念ながら、その他のメンバーの現在の活動については今回情報が見つかりませんでした。

スポンサーリンク

おこさまらんち(youtuber)の炎上理由は?

問題となったのは、2021年8月2日に投稿された動画でした。

それは「通行人女性に大声で声をかける」という罰ゲーム企画でした。

その声掛けの内容というのも「〇〇(サイト名)に出てた方ですよね?」といった内容のものでした。

そのサイトというのがアダルトなものだったため、突然声をかけられた女性をかなり戸惑わせたのではないでしょうか。

また、女性の前に寝そべって道をふさぐような様子もあったとか。

その動画は女性の許可を得ておらず、さらにはモザイクなしで投稿されていました。

女性側からすると、いきなりとんでもない声掛けをされて、道をふさがれ、その様子を勝手に動画としてあげられたとも取れそうです。

その後、動画内で声をかけられた女性の友人から連絡を受け、「おこさまらんち」は該当の動画を削除しています。

この動画が投稿された際、批判の声が集まっていたようです。

しかしこうした声に対し誹謗中傷と感じるものがあったため、「腹を立ててしまった」と謝罪動画で明かしていた「そら」さん。

2021年8月4日Twitterで「そら」さんは次のように投稿していたようです。

今回の件は女性とは話が終わっているのでここからの私たちおこさまらんちへの誹謗中傷(ツイート、その他書き込み)は弁護士と相談し訴訟を起こす形にします。弁護士からスクリーンショットをしろとの事なので証拠を撮らさせていただきます。

ちなみに実際には弁護士に相談していないことを、YouTuberの「コレコレ」さんの配信に出演した「そら」さん自身が、明かしています。

問題の動画がアップされて数日後の、8月7日に「おこさまらんち」は謝罪動画を投稿しています。

その中で「その企画がいけないことだと分からず、軽率な考えで実行してしまった。」と話しています。

その動画のコメント欄には、少ないながらも「応援しています」といった励ましもいくつかありました。

ですが多くの厳しい意見が並んでいたことも事実です。

その後「おこさまらんち」が解散した理由に、この炎上騒動が無関係とは言い切れないのではないでしょうか。

まとめ

・「おこさまらんち」は関西を拠点に活動する4人組YouTuber

・2021年12月31日のYouTubeへの動画投稿をもって「解散」した

・通行人女性に大声で声をかけるという「罰ゲーム企画」が原因で炎上した

・動画が問題となった直後に投稿したSNSでのコメントに対しても、厳しい意見があったよう

今回YouTuber「おこさまらんち」の現在や、炎上理由について、以上のようなことが分かりました。

問題とされた動画では、面白さを追求するあまり周囲の人に対する配慮が欠けていたように感じました。

今後はぜひ作る人、見る人、関わる人すべてが笑顔になれるような投稿を期待したいところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です