若尾文子の現在2024!子どもや夫などの家族情報も含めて詳しく!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美しい大女優である「若尾文子」さん!

大映の第5期ニューフェースとして映画界に入り、数多くの映画やテレビなどの出演され、戦後日本を代表する大女優として活躍しています。

現在はどうしているのか気になりますよね!

ということで、若尾文子さんについて、

イケ
イケ

現在はどうしてる?子どもや夫などの家族情報も含めて詳しく知りたい!

なんて興味をお持ちのアナタのために、若尾文子さんの現在や子どもや夫などの家族情報についても調べました!

若尾文子の現在2024!

若尾文子さん(以下、若尾さん)は5人兄姉の末っ子に生れ育ちました。

その後は下記のように活躍しています!

1951年:大映の第5期ニューフェイスとして映画界入りを果たす

1952年:急病で倒れた久我美子の代役として、小石栄一監督の「死の街を脱れて」で銀幕デビューし、翌年に出演した映画「十代の性典」がヒット作となり、知名度が急上昇

1960年代半ば:各映画賞を総なめにするなど、戦後日本映画を代表する女優となる

1971年:大映倒産以降は映画を離れ、「新・平家物語」など、テレビドラマで活躍

1988年:「武田信玄」では信玄の母親役とナレーションをこなし、「今宵はここまでに致しとうござりまする」が流行語大賞を受賞するなどして再び注目

2000年代:「たかの友梨ビューティークリニック」、「ソフトバンクモバイル 「白戸家」」などのCMに出演

2015年:12月に東京で「若尾文子映画祭」が開催

2024年:執筆時現在で90歳。ここ最近テレビ出演などはなし

ヒット作「十代の性典」は17歳の女子高校生を中心に、彼女のボーイフレンドたちと織り成す愛と性を描いた作品で、今となっては他愛ない内容でも当時としては実にショッキングで、学生に見ることを禁ずる学校まで出たそうです。

また、日本を代表する映画監督である川島雄三さん、増村保造さんの2人に鍛えられたことが戦後日本映画を代表する女優になる結果につながりました。

2000年代になるとCMにも出演され、特に「ソフトバンクのCM」で白戸(ホワイト)家のおばあちゃん、つまりお父さん犬・白戸次郎の母親である、「白戸文子」を演じられると、若い世代の女性たちの間にも知名度が浸透し、再ブレイクしました。

現在はテレビ出演などの活躍は見られません。

若尾文子の夫は?

若尾さんは、1963年にデザイナーの西館宏幸(以下、西舘)さんと結婚しましたが、1969年に離婚しています。

1959年にドイツ・ミュンヘンで開催される映画祭に出席するためドイツを訪れ、最後にフランス・パリに立ち寄られた際、ガイドを務めていた西舘さんと知り合われたそうです。

しかし、1968年7月に突然、若尾さんは記者会見を開いて離婚を報告しました。

ただ、この時点では、若尾さんに未練のあった西舘さんが離婚に応じておらず、まだ離婚は成立していなかったそうですが、若尾さんが既成事実を作るため離婚会見を開かれたそうです。

その後、調停となり、1969年8月に若尾さんが西舘さんに1,000万円の慰謝料を支払うことで決着したそうです。

その後、1983年に世界的に有名な建築家の黒川紀章(以下、黒川)と再婚しています。

ふたりの出会いは1976年にテレビ番組「すばらしき仲間」の対談だそうです。

その日のうちに、黒川さんが若尾さんの自宅に絵画を持参して訪問し、交際に発展。

その後、ふたりは一緒に暮らし始めます。

しかし、黒川さんは妻子持ちで、奥さんが娘が20歳になるまではと、離婚に応じなかったため、すぐに入籍することはできず。

7年後に離婚が成立し、その後に結婚したそうです。

黒川さんは日本を代表する建築家の1人であり、メタボリズムに基づいた増築・取替えの可能な建築として中銀カプセルタワービル(1972年)などの有名作品を手掛けていました。

この画像に見覚えがある方も多いと思います。

しかし、黒川さんは2007年にすい臓がんが原因で亡くなっております。

若尾さんは取材に応じた際、

あっという間に亡くなりましたけど、10日に「私、いい奥さんじゃなかったわね」と言ったら、「そんなこと言うなよ。本当に好きだったんだよ」と言ってくれたんです。

遺言みたいですが、それが最後の会話になりました。10月10日のことは一生忘れません。

と答えていました。

その後のインタビューでは、黒川さんからは2007年の入院のときも、「ガンということを知らされていなかった」ことを明かしています。

黒川さんが若尾さんのことをとても大切に思っていたことが分かりますし、若尾さんのよき理解者だと感じました。

スポンサーリンク

若尾文子の子どもは?

若尾さんは2回結婚をしていますが、子どもはいません。

1度目の結婚は32歳の時、2度目の結婚は50歳の時です。

上記の内容からも若尾さんと黒川さんの絆の深さを感じますので、きっと夫婦2人で幸せに生活をされていたのではないでしょうか?

まとめ

・若尾文子の現在!

・1人目の夫は「西館宏幸」さん、2人目は「黒川紀章」さん

・子どもはいない

今回は、若尾文子さんについて以上のことが分かりました!

大女優であり、数々の作品に出演され、知らない人はいないくらいの知名度があるのではないでしょうか?

まだまだ若尾さんの作品を見たい気持ちはありますが、無理のない範囲で今後も活躍してほしいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です