猫部ねこの現在2023!本名や年齢・出身などプロフィールも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中学生の頃から少女漫画誌「なかよし」(講談社)への投稿をしていた漫画家「猫部ねこ」さん!

シルバー賞やゴールド賞などを獲得して経験もあります。

そんな猫部ねこさんについて、

イケ
イケ

現在は?本名や年齢・出身などプロフィールも知りたい!

なんて疑問をお持ちのアナタのために、猫部ねこさんの現在や本名、年齢などのプロフィールについても調査・まとめました!

猫部ねこの現在2023!

猫部ねこ(以下、猫部)さんの現在についての詳しい情報が見つかりませんでしたが、2021年4月22日(木)に香水の輸入販売を手がけるフェアリーテイル株式会社(東京都港区)とコラボし、「きんぎょ注意報!」の香水と生活雑貨を公式オンラインストアとAmazonにて販売されています。

また、現在もコミックシーモアなどでもマンガが掲載され、たくさんの方に読まれています!

猫部さんのイラストは可愛らしいですが、マンガの内容としては個性豊かなキャラクター達が繰り広げるドタバタギャグコメディという感じなので、幅広い年代や女性に限らず男性にも人気があるみたいですよ!

猫部ねこプロフィール!

活動名:猫部ねこ

本名:磯部明子(いそべ あきこ)

生年月日:1967年10月19日

年齢:55歳(執筆時)

出身地:静岡県浜松市

星座:てんびん座

血液型:B型

職業:漫画家

活動開始年:1986年

ジャンル:少女漫画

代表作:きんぎょ注意報!

デビュー作:FIRST DATE

デビュー当初のペンネーム:猫部ねこ♡

趣味:水泳・TVゲーム・ドライブ

好きな食べ物:プリン・エビ・しいたけ

尊敬する人:歴代の担当さん

影響を受けたマンガ:リボンの騎士

中学生の頃から活動を始めた猫部さんですが、リボンの騎士に影響を受けマンガを描き始めたそうです。

また尊敬する人は歴代の担当さんということでした。

そんな猫部さんの作品「きんぎょ注意報!」を見ていきましょう!

わぴこというキャラクターは、かわいくて元気な女の子、おもしろいということで人気があるそうです。

猫部ねこの本名は?

猫部さんの本名は「磯部明子(いそべ あきこ)」さんです。

本名にはペンネームの「ねこ」という文字が入っていないことから、猫が好きなのではないかと思われます。

また現在のペンネームは「猫部ねこ」さんですが、デビュー当時は「猫部ねこ♡」とハートマークがついていたそうです。

猫部ねこの年齢は?

猫部さんの生年月日は1967年10月19日で現在の年齢は55歳(執筆時)です。

デビューが1986年ということで、19歳だったんですね。

猫部さんの誕生日には、上記のツイートのようにファンの方がイラストを描いてお祝いしているようで、このようなツイートをたくさん見かけました。

猫部ねこはどこの出身?

猫部さんの出身は静岡県浜松市です。

浜松市は静岡県の西部にあり、遠州地方にある静岡県最大の人口を有する都市だそうです。

またホンダの発祥地であり、スズキが本社を構えるなど全国でも有数の自動車工業都市であり、東海工業地域の中心的地域なんだとか。

あまり知られていないようですが、浜松市には鉱山があったそうです!

そんなところで猫部さんは育たれたんですね。

スポンサーリンク

猫部ねこの作品は?

猫部さんの作品はたくさんあるので、まとめてみました。

・どっきんタイムトリップ(なかよし、講談社)

・このこねこのこ

・サンタさんのSOS

・きんぎょ注意報!(なかよし)

・HINAKO(『きんぎょ注意報!』5巻に収録)

・ムーンライトマジック その2(同上)

・ペンギン探偵団(なかよし)

・双子のドロップ

・気になるメモリー

・ムーンライト☆マジック

・きらら音符(ノート)(なかよし)

・あいりんドリーム(なかよし)

・猫にゃんにゃん(『あいりんドリーム』1巻に収録)

・愛は惜しみなく奪うモノ(Amie、講談社、単行本未出版)

・呪って♡あっこちゃん(なかよし)

・どこでもハムスター(なかよし、なかよし増刊)

・どーなつプリン(なかよし)

・ぴよっこガーデン(なかよしラブリー、講談社、単行本未出版)

・君はワンドル!(なかよし、なかよしラブリー掲載、単行本未出版)

1989年から「なかよし」にて連載された、空を飛ぶ金魚「ぎょぴちゃん」などが繰り広げるドタバタコメディ「きんぎょ注意報!」が、東映動画(現在の東映アニメーション)制作で1991年から1992年にかけてテレビアニメ化されたそうです。

また、1992年4月には劇場版「きんぎょ注意報!」が公開されたそうです。

まとめ

・現在は香水の輸入販売を手がけるフェアリーテイル株式会社(東京都港区)とコラボ商品を出している

・猫部ねこプロフィール!

・本名は「磯部明子(いそべ あきこ)」

・生年月日は1967年10月19日で年齢は55歳(執筆時)

・出身は静岡県浜松市

・猫部ねこの作品まとめ

今回は、猫部ねこさんについて以上のことが分かりました!

猫部さんの作品は30年以上たった今でも、多くのファンの方に愛されています。

またコラボ商品もか可愛くて人気があるそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です