スーパーマラドーナの現在2024!消えた理由や炎上についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

田中一彦さんと武智さんからなる日本のお笑いコンビで漫才師の「スーパーマラドーナ」!

M-1グランプリ2015年〜2018年のファイナリストで略称で「スーマラ」とも呼ばれていますよね。

そんなスーパーマラドーナについて、

イケ
イケ

現在は?消えた理由や炎上についても知りたい!

なんて疑問をお持ちのアナタのために、スーパーマラドーナの現在や消えた理由、炎上についても調査・まとめました!

スーパーマラドーナの現在2024!

現在は昔ほどテレビで見かけなくなったスーパーマラドーナですが、現在はYouTubeをほぼ毎日といっていいほど更新されています。

またイベントなどにも行かれているようです。

そんなスーパーマラドーナの活躍をまとめてみました!

2003年12月:「マラドーナ」として結成。

2004年~2009年:2007年を除き毎回準決勝進出を果たす。

2007年:第8回笑わん会で最優秀賞を受賞。

2007年末:コンビ解散。

2008年4月:「スーパーマラドーナ」として再結成。

2009年:NHK上方漫才コンテストで優秀賞を受賞。

2010年:MBS新世代漫才アワードに出場し、準優勝。

2011年:THE MANZAI 2011で認定漫才師に選ばれるも、決勝進出を逃す。NHK上方漫才コンテストでは最優秀賞を受賞、MBS新世代漫才アワードでは優勝を果たす。

2012年:THE MANZAI 2012に決勝進出。スーパーマラドーナとして初めて全国ネットで漫才を披露。Cグループ4位で終わる。

2015年:初めてM-1グランプリ決勝に進出。順位は5位と最終決戦進出を逃す。

2016年:M-1グランプリで2年連続となる決勝進出を果たす。最終決戦まで進出するも結果は3位。審査員である松本人志さん(ダウンタウン)、中川礼二さん(中川家)から好評を受ける。

2017年:上方漫才大賞で奨励賞を受賞。M-1グランプリ2017では準決勝進出に終わるも、敗者復活戦を視聴者投票1位で勝ち上がり3年連続の決勝進出。最終的な順位は4位。

2018年:M-1グランプリ2018では4年連続の決勝進出を果たし、ラストイヤーは7位で幕を下ろした。

2019年5月21日:スーパーマラドーナの公式YouTubeチャンネルである『スーパーマラドーナ劇場』を開設。

2020年:M-1グランプリ2020の大阪準々決勝大会の前説を務める。

2022年:笑ラウドネスGPの決勝戦に出場。95.84点を叩き出し、優勝を成し遂げた。

2003年の結成当時は「マラドーナ」という名前でした。

2007年には第8回笑わん会で最優秀賞を受賞されていますが、同年の末には武智さんのスパルタに耐え切れず、田中さんが鳥取の祖父の実家へ逃亡してしまったそうです。

その際マネージャーに呼び戻され、武智さんを含めた3人で話し合いをし田中さんが、芸人を辞めるとしてコンビ解散となりました。

マラドーナ解散から4カ月後、田中さんがインディーズのお笑いライブに、出演しているという噂が武智さんの耳に入り、こっそりライブを見に行ったところ自分ではない相方と漫才を演じているのを目撃したそうです。

これでは話が違うと感じた武智さんがその夜に、田中さんに電話をかけ問い詰めたところ、田中さんは引退の嘘を認め謝罪。

武智さんは、

「(辞めるというので解散を了承したから)芸人を続けるのであれば自分と組みなおすのが筋だ」

と強引な理屈で復縁を迫ったんだとか。

田中さんは、

「一月考えさせてほしい」

と言うも武智さんは即、

「アカン」

と返し、

2008年4月に「スーパーマラドーナ」として再結成したそうです。

再結成後も2人で頑張られ、2019年5月21日にはスーパーマラドーナの公式YouTubeチャンネルである「スーパーマラドーナ劇場」を開設されています。

スーパーマラドーナが消えた理由は?

スーパーマラドーナが消えてしまった理由としては、炎上したことが関係しているそうです。

炎上したこと以外にも、地方でやっていた冠番組が終わってしまったことも、テレビで見かけなくなった理由でしょう。

そんなスーパーマラドーナは、現在は劇場とYouTubeがメインになって活動しています。

消えた理由が炎上ということで、なぜ炎上してしまったのか気になりますよね。

続いてはスーパーマラドーナが、なぜ炎上したのかを見ていきましょう!

スポンサーリンク

スーパーマラドーナの炎上まとめ!

スーパーマラドーナは、これまでに2回炎上騒動を起こしています。

顔を見ている感じでは優しそうで、穏やかな感じのする田中さんと武智さんですが…

一体何があったのでしょう。

さっそく見ていきましょう!

暴言騒動

2018年度のM-1グランプリ終了後に武智さんが、審査員であった上沼恵美子さんに対し暴言を吐いたことで1回目の炎上騒動を起こしています。

上沼恵美子さんへの暴言が明らかとなったきっかけは、大会終了後のスポンサー主催の飲み会において撮影されたと思われる、インスタグラムにて配信された動画でした。

その動画にはとろサーモンの久保田かずのぶさんと、武智さんが映っており久保田かずのぶさんが、

「自分目線の感情だけで審査しないでください。1点で自分の人生変わるんで。理解してください」

と叫んでいました。

動画の冒頭では2人とも、誰に対する暴言、批判なのかを明かしていませんでしたが、動画の後半頃に武智さんらの口から

「右のオバハンにはみんなウンザリっすよ」

「嫌いですって言われたら更年期障害かって思いますよね」

と出たことから上沼恵美子さんに、対することだと分かったそうです。

この動画は瞬く間にTwitterをはじめtogetterなどの各メディアに拡散され、その後の武智さんのツイッターには誹謗中傷のコメントや、ダイレクトメッセージが約2万件ほど送られてきたそうです。

その後に上記のツイートで謝罪していました。

インスタライブでの失態

2018年度のM-1グランプリ直後の問題発言から約1年半後の2020年3月12日に、武智さんはまたしても自宅でのインスタグラムライブにおいて問題発言をしています。

その際、

「低所得者の何の未来もないバカが言うてくるから」

「世の中には本当のクソがいるんで。給料13万ぐらいのバカがいるんで」

と叫んでいたそうです。

その後、田中さんから怒られた際には、半笑いで「すいません本当に」と謝るとともに、当時の発言を「覚えていない」と暴露していました。

その生配信の動画はすでに削除されているようですが、その直前の3月11日の投稿には、

「いい加減にしろ」

「あんなふざけた謝り方は無い」

「40超えたおっさんとは思えない発言」

という批判や呆れたという内容のコメントがたくさん寄せられたみたいです。

今回の事態については、吉本興業も見過ごせなかったようで、

「当面の間、SNSを禁止させます」

とコメントしているようです。

2回も炎上騒動を起こしてしまった武智さんですので、しっかり反省しこれからは気を付けてほしいですよね。

また炎上してしまった方も悪いとは思いますが、人が傷つくようなコメントや書き込みは時に命をも奪ってしまう事もあるので、書かないようにしましょうね。

まとめ

・現在はYouTubeをほぼ毎日といっていいほど更新

・スーパーマラドーナの年表

・結成当時は「マラドーナ」

・2008年4月に「スーパーマラドーナ」として再結成

・炎上と地方でやっていた冠番組が終わってしまったことで消えたと思われている。

・M-1グランプリ終了後に武智さんが、審査員であった上沼恵美子さんに対し、暴言を吐いたことで1回目の炎上

・再びインスタグラムライブにおいて問題発言をし炎上

今回は、スーパーマラドーナについて以上のことが分かりました。

人気のあったスーパーマラドーナでしたが、2回の炎上騒動などを経て現在はあまりテレビなどで見かけなくなりましたよね。

ですが2人でYouTubeも投稿されているので、是非見に行ってみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です