ハマカーンの現在2024!消えた理由や解散の噂も含めて詳しく!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

THE MANZAI優勝経験を持つお笑いコンビ「ハマカーン」

ここ最近、以前よりメディアへの露出が減り、ネット上では「消えた?」との声が多数見られます。

そんなハマカーンについて、

イケ
イケ

現在はどうしているの?消えた理由や解散の噂も含めて詳しく知りたい!

なんて疑問をお持ちのアナタのために、ハマカーンの現在や消えた理由、解散の噂ついても調査・まとめました!

ハマカーンの現在2024!

現在、メディアへの露出が減少していますが、2023年8月には「IMAお笑いライブ」(上記Twitterより)に出演しました。

新型の感染症の影響で一時期、ライブ活動は減少していましたが、徐々に復活しているようですね。

TVなどのメディアではなくライブ活動が中心となっているのかもしれません。

そんなハマカーンの活躍をまとめてみました!

1999年10月:結成のわずか前に東京・中野のライブハウス「studio twl」で行われたライブ「アフロシアター」で2人で初舞台

2000年1月:コンビ結成

2005年:NHK新人演芸大賞演芸部門本戦出場

2006年:M-1グランプリで準決勝進出を条件にキーストンプロからケイダッシュステージへ移籍

2007年:第5回お笑いホープ大賞準優勝

2008年:M-1グランプリ準決勝進出

2009年:第8回漫才新人大賞 大賞受賞、M-1グランプリ準決勝進出

2010年:キングオブコント準決勝進出

2011年:THE MANZAI 2011 予選サーキットランキング3位で決勝に進出、決勝Bブロック4位

2012年:キングオブコント準決勝進出

2012年:THE MANZAI 2012 予選サーキットランキング5位で決勝に進出、決勝Aブロックを1位で通過し、優勝

2013年:ブレイクタレントランキングで浜谷が2位、神田が4位につけるなどブレイク

2014年:阪神電気鉄道のCM、「阪神沿線物語」に出演

2019年:漫才協会に加入

2023年(現在):TV番組:テレビ埼玉「オレアル」、ラジオ:TBSラジオ「あなたの夢は何ですか?」等に出演

ハマカーンというコンビ名の由来は2人の名字「浜谷(ハマタニ)」と「神田(カンダ)」を組み合わせたものです。

結成したばかりの頃は「浜谷神田」の名前でライブに出演し続けていましたが、ライブ共演を通じて仲良くなった小野まじめ(クールポコ)にコンビ名を略されて「ハマカンちゃん」とよく言われていたことから、これを採用したそうです。

また、「カーン」と伸ばしたのはその場ノリだったそうです。

2012年のTHE MANZAI 2012の優勝は、よしもとクリエイティブ・エージェンシー以外の事務所に所属するコンビとしては、ハマカーンが初の優勝となりました。

記録を残したハマカーンはその後、一気に人気者となりましたが、徐々にその人気も低下したようです。

2022年にABEMA「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に神田伸一郎さん(以下、神田さん)がゲスト出演した際に、バラエティ番組への出演が激減している現状を明かしています。

番組内では、神田さんが打ち合わせの時に「もう芸人を辞めようと思っている」と発言したことを紹介。

スタジオから驚きの声が多数あがると、神田さんは、

「俺は、“いま仕事がどんどんなくなっているんで、ゼロになったら辞めるしかないです”って言ったんです。それが“芸人を辞めようと思っている”に変換されるのが、こういうのが(番組)作家の仕事なんだな…」。

「こういう大げさな文言だけが歩き出すから嫌」

と不満を口にしました。

これを聞いた平成ノブシコブシの吉村さんは「辞めたって、この歳で芸人以外なにもできないよ?」と指摘。

しかし、神田さんは、

「カフェをやりたい」、「自分の好きなものはなんだろう?と思ったら、料理ぐらいしかない。しょうがないじゃん、だってバラエティー好きじゃない」

と返答しました。

神田さんは10年前はバラエティーに出演したいと思っていたものの、

「漫才と違って、バラエティーって人数多いし、声デカい人が勝つじゃん」

と本音を暴露。

最後には、

「10年かけて仕事が減っていったら、こういう心になるよ。丁寧にバラエティーにNOを突きつけられてきた。だからこっちも諦める」

と自身の心境を語っていました。

心境からの推測ですが、バラエティー番組に出るよりも、お笑い芸人としてライブでお客さんにお笑いを見せて、笑いを提供する方が神田さんにはあっているのかもしれませんね。

ハマカーンは主に漫才を行っています。

ハマカーン単独ライブ等ではコントをメインとすることもありますが、いわゆる正統派のしゃべくり漫才を主流としています。

しっかりと作りこまれたコントは笑いのツボをつかれて大笑い間違いなし!

笑いをたくさん貰えて楽しい気分になれますよ♪

ハマカーンが消えた理由は?

2016年にハマカーンの決めゼリフだった「下衆の極み」がタレントのベッキーさんの不倫報道をきっかけに使用できない事態となりました。

報道以降、各局で「ハマカーン、下衆の極みのフレーズはNGなんで」と言われるようになったり、酷い時には、「ゲスの極みを連想させるから、ハマカーンさんNGで」もあったらしいです。

ハマカーンは何も悪くないのですが、こういった事情をきっかけにメディアへの露出が減少していったと考えられます。

スポンサーリンク

ハマカーンに解散の噂?!

ハマカーンの解散の噂について調べたところ、2人の対談記事を見つけることができました。

どうやら、心が折れて解散について考えたことが何度かあったようです。

どうやって危機を乗り越えたのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

浜谷の心が折れた

浜谷健司さん(以下、浜谷さん)は、THE MANZAI 2012で優勝する前、何度か心が折れていたそうです。

同期のオードリーや先輩のHi-Hiさんは良い結果を出して、売れっ子になったのに、「おれは何でダメなのかな・・・」と、真剣に悩んでいたそうです。

しかし、この時の神田さんは「僕はあんまりそういうのはない」と言っており、解散の危機はなかったようです。

神田の心が折れた

実は神田さんも心が折れた時期があったそうです。

「デビューから6年目のとき、心がぽっきり折れちゃったの。ハマカーンは神田が足を引っ張ってるって言われ続けて、すごい辛かった。いっそ僕だけ辞めようかなと思ったそうです。

しかし、浜谷さんをお笑いの道に誘った責任があるので、

浜谷が辞めようって言い出すまで、もう一度頑張ろう! 

と思い直したそうです。

お互いを思いやり、支えあうことがコンビが長く続く秘訣なのかもしれませんね♪

まとめ

・現在のハマカーンについて

・現在はお笑いライブなどに出演

・ハマカーンの年表

・ハマカーンが消えた理由

・解散の噂について

今回は、ハマカーンについて以上のことが分かりました。

正統派のしゃべくり漫才でみんなを笑いの渦に引き込んでくれるハマカーン!

メディアへの露出は減少しましたが、ライブ活動などで見ることができます。

今後の幅広い活躍がますます楽しみですね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です