イルカ(歌手)の現在2024!若い頃の画像や年齢などプロフも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本のフォークシンガー、絵本作家である「イルカ(歌手)」さん!

父親はジャズバンド「スターダスターズ」の花形テナーサックス奏者だった保坂俊雄さん、息子の神部冬馬さんもシンガーソングライターで活躍しており、三世代に渡る音楽一家です。

そんなイルカ(歌手)さんについて、

イケ
イケ

現在2024年は!?若い頃の画像や年齢などプロフィールも知りたい!

なんて気になるアナタのために、イルカ(歌手)さんの2024年現在や若い頃の画像、年齢などプロフィールについても調べてまとめました!

イルカ(歌手)の現在2024!

イルカさんと言えば、「なごり雪」が有名ですよね。

デビュー50周年を迎えたということで、長年第一線で活躍しているのが分かりますね。

現在のイルカさんの活動について調べました!

2021年にはデビューから50周年を迎え、50周年記念アルバム「あたしだってLove song!」を発売されました。


また、それに合わせてコンサートも行っていました。

しかし、このコンサートはコロナ禍と重なり、2020年12月13日、群馬県・太田市新田文化会館での1公演だけの開催となりました。

その後、少しづつ再開される様になり、最終的に合計21ケ所で行いました。

そして約2年間をかけてコンサートを行い、2024年2月25日の横浜・関内ホールにて最終公演を迎えました。

また、2024年5月からは「なごり雪50周年」コンサートの開催が予定されています。

さらに、9月からは又新たなソロコンサートを企画しているそうなので、今後の活動もとても楽しみですね♪

イルカ(歌手)の若い頃の画像!

それでは、イルカさんの若い頃の画像を見ていきましょう♪

まずは、イルカさんのソロデビュー曲の「あの頃のぼくは」から紹介します。

イルカさんは1970年から「シュリークス」のメンバーとしてデビューしました。

その後、1974年に「あの頃のぼくは」でソロデビューしています。

この曲や、大ヒットした「なごり雪」、「雨の物語」、「海岸通」も、

夫である神部和夫さん(以下、神部さん)をプロデューサーとして信頼してたから歌った

とインタビューの際に答えていました。

イルカさんと夫の神部さんは、神部さんが早稲田のフォークソングクラブの幹事長として、女子美のフォークソング同好会にコーチとしてやってきたことで出会いました。

当時、神部さんはイルカさんをソロにして、自分はいつかプロデューサーになると考えていたそうです。

ただ、いきなりソロにしても難しいだろうから、時期が来るまでいろんなことをじっくりやらなきゃならないと考えていました。

ソロにするまでの間どうするかということで、シュリークスで神部さんが横について、場数を踏ませて訓練するみたいなことを考えていたそうです。

この話を聞くと、神部さんのイルカさんへの愛を感じませんか!?

二人三脚でここまで過ごしてきたことがよく分かりますね♪

次は、大ヒットした「なごり雪」です!

イルカさんと言えば、なごり雪と言ってもよいくらい有名な曲ですよね。

1974年3月12日、かぐや姫のアルバム「三階建の詩」の収録曲として発表されました。

オリコンアルバムチャート1位、年間5位を獲得している大ヒット曲です。

最後は、「雨の物語」です!

イルカさんのソロ歌手として6枚目のシングルであり、1977年3月25日発売されました。

30万枚を超える売り上げを記録し、「なごり雪」に次ぐ2番目のヒット作です。

こうして画像を見ていくと、イルカさんって若い頃からほとんど変わっていないと思いませんか!?

年齢を重ねた今も可愛らしい姿は健在ですね♪

スポンサーリンク

イルカ(歌手)プロフィール!

活動名:イルカ

本名:神部としえ

生年月日:1950年12月3日

年齢:73歳

所属事務所:イルカオフィス

ホームページ:IRUKA Official Homepage

YouTube:イルカのフォークな生活

YouTube:イルカPと孫の実験室

X(Twitter):@IRUKA_50th

上記の動画は大ヒットソングの「なごり雪」です!

「なごり雪」50周年スペシャル伊勢昭三&イルカコンサートが2024年5月より開催が予定されています。

50年経った今も多くの人に愛される曲ってすごいですよね!

2013年には日本気象協会が選定した「季節のことば36選」で、3月のことばの1つに「なごり雪」が選ばれています。

また、現在まで多くの歌手がこの曲をカバーしています。

これからも愛される曲として、多くの人に聞かれることでしょうね!

イルカの年齢は?

イルカさんは1950年12月3日生まれの現在73歳です。

同世代には和田アキ子さんや由美かおるさん、市毛良枝さんなど現在も活躍されている方が多くいます!

イルカさんのこれからの活躍も楽しみですね♪

まとめ

・イルカ(歌手)の現在2024年!

・イルカ(歌手)の若い頃の画像の紹介

・イルカ(歌手)プロフィール!

・1950年12月3日生まれの現在73歳

今回、イルカ(歌手)さんについて以上のことが分かりました

現在も最前線で活躍しているイルカさん!

これからも名曲を届けてくれることを楽しみに、応援したいなと思います♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です