武蔵丸の現在2023!病気の噂や本名や年齢などプロフィールも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハワイ出身で元力士の「武蔵丸」さん!

力士を引退後も相撲業界だけではなく、テレビ出演や評論家としてマルチに活動を続けています。

そんな武蔵丸さんについて、

イケ
イケ

武蔵丸の現在!病気の噂や本名や年齢などプロフィールも知りたい!

なんて思ったアナタのために、武蔵丸さんの2023年現在の姿や、病気の噂や本名や年齢などのプロフィールについて詳しく調べてまとめました!

武蔵丸の現在2023!

武蔵丸さんは2004年に引退相撲と断髪式を行い、現役を引退しています。

引退後は年寄・武蔵丸として武蔵川部屋の部屋付き親方として後進の指導に当たっていました。

2013年2月に先代武蔵川親方の停年退職により年寄名跡「武蔵川」を取得し、年寄・武蔵川を襲名し、同年に武蔵川部屋を独立(事実上の再興)し、師匠として後進の指導に当たっています。

上記は武蔵川部屋の新弟子さんたちです。

この中から未来の横綱が誕生するかもしれませんね♪

その他、武蔵丸さんはマルチに活躍をしております。

2010年からはデイリースポーツ相撲評論家を務めているほか、小錦さんらが所属する芸能事務所株式会社KPに所属し、タレント活動も行っています。

2019年からNumberで「武蔵丸の辛口御免 Oh!相撲」が連載されています。

2022年9月に書かれた「“ご意見番”武蔵丸の苦言「正代も御嶽海も4勝11敗、大関たちは何やってんだ!」「“ほぼ38歳”の玉鷲が頑張ってるのに…」」です。

結構辛口なコメントな印象ですが、どこか後輩に対する優しい思いも感じさせる内容でした。

武蔵丸は病気なの?

力士は並外れた大きな体型を維持したり、激しいぶつかり合いをしたりするために、どうしても体に負担がかかりやすい職業です。

糖尿病などの生活習慣病は力士がなりやすい病気の代表的なものとなっています。

糖尿病の原因のひとつは肥満であると考えられており、実際に糖尿病を患ってしまい、若くして命を落としている力士もいます。

では、武蔵丸さんはどうなのでしょうか?

武蔵丸の病気は腎不全

武蔵丸さんは、2017年4月末に末期の腎不全となりました。(デイリーより)

腎不全の根本的な治療は腎臓移植しかありません。

武蔵丸さんは妻の雅美さんから腎臓提供を受け、移植手術を受けています。

夫妻ともに手術を受けて部屋をしばらく留守にしましたが、弟子たちは親方、女将不在を協力し合って留守を守ったそうです。

日頃の夫妻の接し方や教育により素晴らしい弟子たちが育っているのではないでしょうか?

武蔵川部屋のTwitterやブログなどを見ると、皆さんの真剣な稽古姿はもちろんですが、素敵な笑顔もたくさん見ることができます!

武蔵丸さんの弟子たちへの愛情が伝わってくる気がします(^^)

スポンサーリンク

武蔵丸プロフィール!

本名:武蔵丸光洋(むさしまるこうよう)

活動名:武蔵川光偉(むさしがわみつひで)

生年月日:1971年5月2日

年齢:51歳(現在)

身長:192㎝

体重:235㎏(現役)

Twitter 武蔵川部屋:@musashigawa

Instagram 武蔵川部屋:musashigawa_beya

ブログ 武蔵川部屋:武蔵川部屋

所属事務所:株式会社KP

武蔵丸さんが所属している株式会社KPは主に元力士などが所属しています。

元力士である小錦さんなども所属しています。

武蔵丸さんは芸能活動もしています!

下記の動画はソフトバンクのCMに出演された時の武蔵丸さんです。

世界の名俳優ブラット・ピットと共演なんてすごいですよね!

武蔵丸さんの活動の幅の広さを感じます♪

武蔵丸の本名は?

武蔵丸さんの本名は「武蔵丸光洋」(むさしまるこうよう)です。

旧名・米国名は「フィアマル・ペニタニ」です。

ちなみに、四股名である「武蔵丸」は所属する武蔵川部屋と本名のフィアマルの「マル」からつけられました。

ただし、武蔵丸さんは5年間年寄を勤めた後、年寄振分、年寄大島を経て現在は先代である第14代武蔵川親方より年寄名跡を引き継ぎ、第15代武蔵川を襲名しています。

故に、現在は先代武蔵川晃偉より「偉」の文字を取り、「武蔵川光偉」(むさしがわみつひで)と名乗って活動しています。(武蔵川部屋ブログより)

武蔵丸の年齢は?

武蔵丸さんは1971年5月2日生まれの現在52歳ということがWikipediaから分かりました(執筆時)。

上記は武蔵川部屋の皆さんと一緒にお誕生日のお祝いをしている武蔵丸さんです!

ハワイアンビュッフェスタイルでお食事を楽しんだとブログに書かれていました。

武蔵丸さんの幸せそうな写真を見るとこちらもほっこりと温かい気持ちになります♪

まとめ

・武蔵川部屋の親方、TV出演、評論家など現役で活動している

・末期の腎不全で腎臓移植手術を受けている

・武蔵丸のプロフィール

・本名は「武蔵丸光洋」(むさしまるこうよう)

・現在52歳(執筆時)

今回は、武蔵丸さんについて以上のようなことが分かりました。

親方として、そしてタレントなどマルチな活動を継続中の武蔵丸さん!

病を乗り越え、現在はお元気だそうです!

また、武蔵川部屋から未来の横綱が出る日も近いかもしれませんね!

今後の活躍がますます楽しみです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です