はなおでんがんの解散理由は?現在(2024)も気になる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8年間の活動に終止符を打った男性2人組YouTuberの「はなおでんがん」

「理系・高学歴」を売りにした企画の数々を手掛け、登録者数は170万人を超える超人気YouTuberでした。

そんなはなおでんがんについて、

イケ
イケ

解散理由は?現在も気になる!

なんて疑問をお持ちのアナタのために、はなおでんがんの解散理由や現在についても調査・まとめました!

はなおでんがんの解散理由は何?

はなおでんがんの解散理由は、

はなおが、30歳の節目を迎えたことを一つの契機と捉え「YouTuberというフェーズから違うフェーズに突入したい」と希望し、でんがんがその意向を尊重したため

と下記の動画で説明されています。

でんがんさんは、2人はYouTuberのパートナーである前に友達なので、友達の意見を尊重したいとも話していました。

2人の仲の良さや信頼関係の深さを感じますね。

解散宣言後、2023年3月20日に最後の動画をアップしています。

フィナーレを飾る企画として選んだのは「ペン投げ」でした!

最後なのに、「何でペン投げなの?」と思った方もいるのではないでしょうか?

実は、2014年11月27日に、はなおさんが1人で最初にYouTube「はなおチャンネル」へ投稿した動画で行っていた企画が、このペン投げだったからです。

その当時は20分程度でペンが入ったそうです。

今回は、「ペン立てにペンが入ったら即解散」ということでペン投げが行われました。

生配信開始約30分あまりで、でんがんさんがペン立てに成功。

そこで配信は何の余韻もなく打ち切りになりました。

翌日、「解散した瞬間とその後」という動画が投稿されました。

ペンの見事な入りざま!(動画:1分2秒頃)

すっきりと美しくフィナーレを迎えた感じがしますね。

そして、はなおさんが生配信で伝えきれなかった視聴者への手紙を読み上げました。

視聴者からは、

・学年で下のほうだったけど、頑張って国立大学に合格

・はなでんの動画で話がはずんだことがきっかけで、付き合うことができた

・文系だったけど、はなでんの動画見て理系にした

・動画を見て物理が好きになり物理教師になった

などの、メッセージが寄せられました。

確かに誰かの心に届いていて、その人の運命すら変えてしまう力がある。

それだけで、たとえ動画が全部なくなって今死んでしまっても、生きていて良かったなぁとそう思います。

と今までの思いを語っていました。

「理系」という言葉でどんなことを感じますか?

「計算は難しいから嫌い」、「物理?公式とか意味不明」、「運動量?目に見えないことなんてわからない」

など、抵抗感を感じる方もいたと思いますが、それを面白い動画を通じて気軽に触れる機会を作ったことは2人のすごさだと感じます。(Yahoo!ニュースより)

はなおでんがんの現在2024!

はなおでんがんの現在について調べました。

まずは、はなおさん!

個人事業主としてYOUTRUSTに登録し活動をしています。

プロフォール欄には現在は「地球と遊ぶ」をテーマに新たな生き方をゼロから模索中です。(野生的ニート)と書かれていますので、この他にも活動を広げていくと考えられます。

そして、上記の画像をご覧下さい。

2023年投稿の結婚式画像です。

解散後に結婚式をしたことが分かりますね。

はなおさんと奥様のみささん、真ん中はでんがんさんです。

みささんは、はなおさんがリーダーを務める「株式会社ほえい」のマネージャーをしていました。

約3年の交際期間を経て結婚しています。

しかし、2人の出会いはなんとこの会社ではなく幼稚園のようです。

幼馴染カップルということになりそうですね。

推測ですが、YouTuberとしての活動はかなり大変だったと思います。

みささんの支えがあり、活動を継続できたのではないでしょうか?

今後も力を合わせて頑張ってほしいなと感じました!

次はでんがんさんです。

でんがんさんは教育系YouTuberとして活動を続けています。

YouTubeチャンネル「日常でんがん」では数学などの授業動画だけではなく、理系が楽しくなるような動画も出していくとのことです。

でんがんさんの授業動画を数学が苦手な私が視聴してみました。

今回視聴したのは「【無理よ】名探偵コナンからわかるサインコサインタンジェントの基礎」です。

三角比の成り立ちについての動画でした。

サイン、コサイン、タンジェントがまるで呪文のように聞こえていた私ですが、公式を噛み砕いて意味を教えてくるこの動画を見て、ただ暗記してただけで理解してなかったところがスッキリした気がします!

ただの暗記で定期テストで痛い目を見た私ですが、その当時この動画に出会っていたらもう少し良い成績になっていたのかなと思いました。

でんがんさんの動画を見ると数学への苦手意識が減るような気がします♪

今後も悩める学生たちが楽しみながら学べるような動画の配信を期待します♪

スポンサーリンク

まとめ

・2023年3月20日をもって解散

・解散理由ははなおさんの「YouTuberというフェーズから違うフェーズに突入したい」という意向を尊重したから

・現在、はなおさんは個人事業主として活動中

・現在、でんがんさんは教育系YouTuberとして活動中

今回は、はなおでんがんについて以上のことが分かりました!

大人気YouTuberとして活動していた「はなおでんがん」!

現在は個々人で活動をしています。

今後も2人ともマルチな才能を活かし、活動幅を広げていくのではないでしょうか?

これからの活躍も楽しみですね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です