AAAjokenの現在2024!UUUMを辞めた理由も含めて詳しく!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

幼児向けおもちゃ動画を投稿していた大人気YouTuberである「AAAjoken」さん!

「HIKAKIN」や「はじめしゃちょー」など有名YouTuberが所属するUUUMに所属し活動をしていましたが、退社しています。

そんな、AAAjokenさんについて、

イケ
イケ

現在は?UUUMを辞めた理由も含めて詳しく知りたい!

なんて疑問をお持ちのアナタのために、AAAjokenさんの現在やUUUMを辞めた理由についても調査・まとめました!

AAAjokenの現在2024!

AAAjokenさんの現在ついて調べました。

2019年1月12日に大麻取締法違反の疑いでAAAjokenさんが逮捕されたという衝撃的なニュースがありました!

AAAjokenさんのYouTubeチャンネル「AAAjoken toys」は主に子ども用おもちゃで遊ぶなどの動画を配信し、登録者数は約300万人を超えていました。

代表的な動画は「アンパンマン」のおもちゃを紹介するものや、さまざまな種類のガムを開封して並べるというものです。

ほのぼのとした雰囲気の音楽と一緒に、商品を紹介していくテイストが特徴的で、海外の方々も視聴していたようで世界的に人気のあるYouTuberのひとりでした。

逮捕時、乾燥大麻を31グラムを所持しており、その末端価格は約18万6,000円だそうです。

YouTuberとしての活動が大麻を購入する資金源になっていた可能性が高く、とても悲しい出来事でした。(livedoor NEWSより)

本名は非公開で活動をしていましたが、このニュースから本名が「城ノ下航」であると報道されました。

また、この時33歳でしたので、現在は37歳であることも分かりました。

AAAjokenがUUUMを辞めた理由は?

AAAjokenさんは大人気YouTuberが数多く所属するUUUMに所属して活動をしていましたが、2017年に事務所を辞めています。

YouTubeと言えばUUUMと思う方もいるのではないでしょうか?

UUUMとは、2013年に設立された事務所です。

社長の鎌田和樹さんと、YouTuberのHIKAKINさんが出会ったことをきっかけに設立されました。

この知名度抜群なUUUMを辞めるには何か理由がありそうですよね。

では、辞めた理由を詳しく見ていきましょう!

UUUM社長と仲違い?

Twitterには上記のような投稿がありました。

AAAjokenさんは事務所を辞める際、以下のようなコメントを残しています。

ねぇ社長、今のuuumに鎌田さんの考えで行動している人いないです。

俺はuuumにブランドなんか求めてねぇ。

鎌田ブランドを求めてる。

ただそれはないようだから辞める。鎌田さんはクリエイターの側にいたほうがいい。

これは間違いねぇです。

鎌田さんとはUUUMの社長です。

このコメントから推測すると、事務所の意向とAAAjokenさんの考えが合わなかったので辞めたのではと考えられます。

やりたいことが制限された

事務所に所属していると、どうしてもやりたいことを制限されることがあるかと思います。

先と似ていますが、事務所の意向とAAAjokenさんの考えが合わなければ、やりたいことが制限されることにつながるのではないでしょうか?

作った動画を修正させられたりすることも考えられます。

クリエイターとして自分の動画を事務所の意向に合わせて修正するなんてモチベーションが下がるような気もします。

もしかしたら、こういったことがあり辞めることにつながったのかもしれませんね。

マネジメント料の支払い

UUUMに所属する場合、20%の手数料が発生します。

UUUMの場合は売り上げから約20%がUUUMに支払われる形になります。

例えば、YouTubeで10万円の収益があったとします。

・UUUMへの支払い:2万円

・手取り:8万円

ということは、グループで活動している場合はグループの人数で均等に分けると1人分の手取りはかなり少なくなります。

このことから、動画撮影準備の費用なども考えると、個人で活動した方がよいと考えるYouTuberも多いと思います。

AAAjokenさんは辞めた後は、キッズ・ファミリー向けのYouTuber事務所「comodo」を自ら立ち上げて活動していました。

推測ですが、AAAjokenさんも支払いをするくらいなら個人で活動しようと考えて辞めたのかもしれませんね。

事務所に所属してタレントがお金を払うケースは珍しいそうです。

払った金額分のサービスを受けられるならよいかもしれませんが、UUUMの場合はそうではないようです。

ここ最近、UUUMを辞めるYouTuberが増えています。

退所者が相次いだ2020年6月には、「UUUMを退所しました」の動画がいくつも急上昇ランキングに載ってしまう事態にも発展しました。

このことから「UUUMどうなってるの?」と感じる視聴者が急増したそうです。

もしかしたら、マネジメント料の支払いにメリットを感じないYouTuberが増えているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

・2019年1月に大麻取締法違反の疑いで逮捕

・UUUMを辞めた理由は社長との考え方の不一致?

・やりたいことが制限された?

・マネジメント料の支払いにメリットを感じなくなった?

今回は、AAAjokenさんについて以上のことが分かりました!

AAAjokenさんは結婚しており、2人の娘がいることが分かっています。

逮捕後、どのような活動をしているのか詳細は不明ですが、家族のためにも頑張ってほしいなと感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です